口唇ヘルペスがうつるものだったとは!

昨日の夕方、フィットネスから帰ってきたら下唇がピリピリしました。

まさか~~!

鏡を見ると・・・

下唇がぷくっと腫れていました(涙)

朝イチで皮膚科に行ったところ、「うつったんですね」と言われました。
口唇ヘルペスは、指で触っても、上下唇が接触してもダメなのですって。
私、口紅を塗ったあとみたいに上下の唇をムニュムニュする癖があるのですよ~

ショックでした!
やっと治ったと喜んでいた口唇ヘルペス。
感染力の強いウイルスのようです。

結局バルトレックス5日分とゲンタシン軟膏を貰って帰ってきました。
早かったので3日もあれば治るそうです。よかった~

ところで・・・

バルトレックスは、以前なら保険がきかない薬だったんだけど、5日以内なら保険がきくことになったそうです。帯状疱疹など長期にわたる治療は5日を越えると自腹になります。
高い薬ですから、これはうれしいですね。

口唇ヘルペスの原因は、肩こり、疲れが多いそうです。
そう言えば旅行から帰った翌日から、ものすごい肩こりが続いていました。
やっぱり疲れていたんだなぁーー。
体力の衰えをまたまた感じてしまいました。
何事もゆるゆるノンビリ行きましょう!

今日は一日ニッコリの口です^^




今日はハロウィンなのですね。
我が家のメニューはキムチ鍋です(^^;)
私世代はハロウィンなんて馴染みがないけれど、、若い人たちの間では、かなり浸透しているそうですよ。
そう言えば昨年、お嫁ちゃんと孫はハロウィンパーティーに出かけてたな。今年も楽しんだのでしょう♪

保育園のお弁当もハロウィンでした。気合入ってますね。
d0043390_2102856.jpg

月イチの初お弁当作りは一時間もかかってしまったそうです。
「おばけのお弁当美味しかった!」と上機嫌の孫でした。

明日は船場でお買い物ツアーです♪
by tumugihime | 2013-10-31 21:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19903026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あすたむらんど 長芋の豚肉巻き天ぷら >>