大掃除始めました

今年もあと2カ月あまり。
年末から逆算したら、そろそろかな~大掃除!
のんびりな私ですからね^^
そのうえ、寒がりなのです。

動きやすい季節に片付けてしまいましょう。
お正月までに汚れてしまう?
いいのいいの、とりあえず「今年の汚れは今年のうちに」です。

本日のお掃除は、キッチンと出窓でした。
出窓に並べていた花瓶などを全部片付けて、ハンドクリーナーで細かい汚れを取り、洗剤で拭き上げました。
d0043390_2310758.jpg

12月に入ると、東側出窓には冬を越す鉢植えたちが並びます。
何もなくなった出窓はスッキリ気持ちいいな。

カウンターのビール瓶はまだ捨てません(^^;)

システムキッチンのすべての扉もピカピカに磨きました。
いつもササっと拭くだけだったトースターや炊飯器コーヒーメーカーの可動式棚。
全部コードを外して移動させると・・・かなり汚れてる(><)
ベタついてるしね。

クリーナーでパンくずや、コーヒーの粉を吸い取り、拭き拭き。
d0043390_23185273.jpg

スッキリきれいになりました。
d0043390_23203952.jpg

換気扇、冷蔵庫も終わってるし、キッチンはほぼ完了です^^v

***
つい最近わかったことだけど・・・

だんなさまはどうも断捨離が嫌いなようです。

何で?と聞くと・・・

「物に感謝して大切にしないと」って言います。

断捨離=モノを大切にしない? 「それは違うよ!」と私。
断捨離すると、今よりもっと物を大切にするのでは?
買い物する時も、本当に必要なものなのかよく考えるようになったし。

年末の大掃除、やっぱり断捨離しますよ。ごめんなさい。
by tumugihime | 2013-10-28 23:42 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19890396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2013-10-29 09:24
おぉ~!素晴らしい!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今週は、お天気が良さそうなので わっちも断捨離週間ですのよん♪
藍さんに倣って、頑張りま~す!!(^o^)丿
Commented by masako2321 at 2013-10-29 12:50 x
今から大掃除いいねー、今だったら気候がいいから、
思いっきり綺麗に出来るね、私もこれから頑張ろう。

断捨離すると、あんまり物を買わなくなりました。
本当に必要な物か?考えて買いますものね。
Commented by tumugihime at 2013-10-29 21:03
しゅわっちさん!
最近元気なので張り切ってますよ。涼しくなると体が動きます。
高齢の義母がいますので、できるときに何でもやっておこうと思っています。
断捨離週間ですか~^^頑張りましょう!!
Commented by tumugihime at 2013-10-29 21:09
masakoさん!
そうなんですよ、気候のいい時にやっておかないと、寒くなったら動けなくなってしまいます(^^;)

そうそう!その通りです。断捨離すると物を考えて買うようになりましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 網戸洗いなど お祭りでした >>