第21回・着物会

今日も暑かったですね~
本日の着物会は11名参加でした。
いつもの足もとパチリ。
d0043390_1931339.jpg

グリーンさん以外、全員が単衣でした。

11名勢揃い。
d0043390_202320.jpg

後ろ姿。
d0043390_20184866.jpg

左から・・・グリーンさん・山ちゃん・しろさん・さゆりちゃん・Bellさん・oliveさん・ゆみちゃん・トラジャさん・あかさん・むっちゃん

<実りの秋コーデ>

☆グリーンさん・・・謎の着物と帯。紅葉柄手ぬぐいを半衿に。

☆山ちゃん・・・単衣紬の紅葉っぽい名古屋帯。(バッグにお手製葡萄)

☆しろさん・・・お母さまの銘仙と博多半巾をカラテア風に。(黄金色帯揚げで秋)

☆さゆりちゃん・・・昔の半巾帯をカラテア風に。(チェックの半巾裏が秋色)

☆Bellさん・・・ドット柄洗える小紋にコウモリをイメージした帯(赤い帯に黒レースをかぶせて二部式に)派手な帯がカッコよく変身していました(お母さま作)

☆oliveさん・・・紬に初おろしのしゃれ袋帯(カッコイイ市松模様でした)

☆ゆみちゃん・・・スッキリ紬と博多半巾帯を貝の口に。

☆トラジャさん・・・単衣紬に葡萄柄綴れ帯(お手製山葡萄刺繍半衿で秋)

☆あかさん・・・読谷風紬に秋色紬帯(バッグのお手製どんぐりが可愛い)

☆むっちゃん・・・単衣紬にちりめん名古屋帯(秋色の型染め名古屋帯)

左からしろさんとさゆりちゃんのカラテア風帯結び。右端Bellさん。
d0043390_21244643.jpg

しろさんは帯が短すぎて苦労したそうです。
カラテア結びは長尺でハリのある素材がベストですね。

実りの秋コーデは難しかったようでした。
言いだしっぺのmfさんは欠席でした(><)
彼女は柿柄の小物など、珍しく気合入れて準備していたそうなんだけどね。来月の参加、待ってますよ。



☆藍のこしらへ・・・秋色単衣縞紬(これは秋しか着ない秋単衣)
d0043390_21193489.jpg

カラスウリと葡萄柄の半衿で秋。

珍しく角出しにしてみました。着物シワシワですね(><)
d0043390_21211683.jpg

帯まわり(黄金色帯揚げと名古屋帯)
d0043390_216133.jpg

かぼちゃとどんぐり根付(どんぐり根付はmitikusaさん作)

***
本日の月イチ着物会も暑かったですね(><)
でもみなさんの着こなしはどんどん進化しているのでうれしい♪
お嫁入りに持ってきた着物たち、工夫していっぱい着てあげましょう!
みなさんの着物熱もさらにヒートアップ。
来月下旬の着物会は「紅葉」かな^^

ランチ美味しかったね。
d0043390_21501627.jpg

by tumugihime | 2013-10-11 21:51 | 着物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19804576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しゅわち at 2013-10-12 08:26 x
素敵です~❤
暑かったようですが、お天気で良かったですね。
Commented by masako2321 at 2013-10-12 10:59 x
着物と帯がうまくマッチしてとっても素敵に着こなして
おられます。特に帯が素敵だなー。
ブログ拝見するだけでもハッピーな気分です。
Commented by グリ-ン at 2013-10-12 11:49 x
実りの秋のテ-マは、けっこう難しかったです。
ぶどう、どんぐり、かぼちゃ、秋の花、、、いろいろと皆さん、頑張られていましたね。
来月は紅葉ですか。皆さんの個性あふれる秋着物が楽しみです。
Commented at 2013-10-13 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2013-10-14 19:09
しゅわっちさん!
ありがとうございます。
最高の着物日和でしたよ♪
Commented by tumugihime at 2013-10-14 19:14
masakoさん!
みなさん楽しんでるでしょ^^
着物は慣れですね。うまく着こなす事が出来るようになりうれしいです。
派手?地味?関係ない!楽しければOKなのです^^
ありがとうございます!
Commented by tumugihime at 2013-10-14 19:15
鍵コメさん!
ちょっと悩む所なのですが・・・
何かいい方法ありますか?
Commented by tumugihime at 2013-10-14 19:19
グリーンさん!
そうですね、簡単そうで意外と難しかったです。
あの可愛い半衿は以外でした。素敵でしたよ。
来月のテーマ、決めてなかったですね。あの場所なら紅葉しかないのでは?他に何かありましたらお願いしますね。
Commented by tanntannko1 at 2013-10-15 14:01
みなさんとっても素敵ですよ。
着物のこと全然わかりませんが、着物の色が
秋色でしょうか。いい感じです。
Commented by tumugihime at 2013-10-15 22:36
yukiさん!
ありがとうございます。
着物は季節を先取りして着ることが粋だと言われていますよ。暑くても秋色コーデにしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パンダに会ったよ! パッションフルーツの花が咲いた >>