カラテア風帯結び

先日の着物会でみなさん興味津々だったカラテア結び。
以前はチョコ結びって言ってたような気がします。

ロックな着物カリスマ、chokoさんのオリジナル帯結び「カラテア結び」。
若い方達の間で大人気のようですね。

わかりやすい結び方を紹介します。(さゆりちゃんの要望でしたので)
着物なしボディなのでわかりにくいかもしれません。

<半巾帯でカラティア風帯結び>

①手先を帯巾の3倍弱とり、帯を二巻きする。結び目を立てておくと緩まない。
カラテア風帯結び_d0043390_2139442.jpg

結んだ後の手先は帯巾の2倍弱になるように調節する。(↑少し長いかな)

②タレの結び目を広げ、上に持ち上げ、(手巾強くらいの長さ)仮紐を結ぶ。
こうしておくと後の屏風だたみが楽です。
カラテア風帯結び_d0043390_2145561.jpg

屏風だたみはこんな感じです。(KIMONO姫のページから)
カラテア風帯結び_d0043390_22382124.jpg


③残りのタレを屏風だたみします。最初に帯下(おしりがかくれるくらい)で折りあげ、5,6センチずらしながらたたんでいきます。そこで仮紐を結び、最初の仮紐を外す。
カラテア風帯結び_d0043390_2151370.jpg

この時帯を下ろしてみてバランスがよければ大丈夫。

④手先を下ろし、屏風だたみの中央に当て、仮紐をしっかり結ぶ。この仮紐はほどかず前に回して帯の中に始末する。(③の仮紐を外す。)
カラテア風帯結び_d0043390_21573155.jpg

手先をふっくらさせると、仕上がりもふっくら華やかになりますが、私は地味にしたかったのでピシッと仮紐で押さえました。

⑤帯揚げで仮紐を隠し、前帯で始末する。
カラテア風帯結び_d0043390_225268.jpg

帯揚げを前からまわし後ろで結ぶと華やかになります。
カラテア風帯結び_d0043390_2281547.jpg


⑥出来上がり! お尻が隠れるので安心です。
カラテア風帯結び_d0043390_22141892.jpg

バランスの取り方で、仕上がりは人それぞれ。
カラテア風帯結び_d0043390_22171096.jpg

楽しいカラテア結びに挑戦してくださいね。

***
昔からの半巾帯結びを、華やかに変身させたchokoさんはさすがですね。
若い方達のオシャレな着物遊び、私も工夫して着物を楽しみたいです。
by tumugihime | 2013-09-21 22:28 | 着物 | Trackback | Comments(6)
Commented by さくら at 2014-07-22 13:38 x
カラテア結びを検索していてこちらのブログにたどりつきました
とても分かりやすくて私もなんとかカラテア結びが理解できました。ありがとうございます(*^_^*)
時々読み逃げしていたのですが、徳島の方だったんですね!!
驚きました。私も徳島なのですが、徳島できものを楽しんでいる方がこんなにたくさんいたなんて!

私もここ何年か着物をこっそり楽しんでいるのですが、みな様の着こなしステキですね。着物のお写真と足元のお写真、これからも楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2014-07-22 21:49
さくらさん!
ようこそ~ご訪問ありがとうございます♪
カラテア結び、わかってくださいましたか、うれしいです。
徳島の方ですか・・・ってことは、阿波踊りはカラテア結びですね^^v
着物会はどんどん盛り上がりを見せていますよ。よろしかったら是非ご参加くださいね。お待ちしていますよ!
今週の着物会、気合い入れて足元パチリ写しますね^^
Commented by さくら at 2014-07-23 22:16 x
実は、阿波踊りはもう何年も家でテレビで見てます^^;
大塚国際美術館にカラテア結びでデビューしようと思っていたのですが今年はないのでしょうか?やっと子供の手も離れ今年こそ行こうと思っていたのですが.....(T_T)

着物会、日程が合えばぜひ参加したいです(*^_^*)
よろしくお願いしまーす♪♪♪
Commented by tumugihime at 2014-07-24 22:46
さくらさん!
あら、そうでしたか。有名連を見るならテレビのほうがよく見えますね。私はあの独特の雰囲気が好きで毎年出かけますよ。
大塚国際美術館浴衣デーは無いそうですよ(><)
カラテア結びデビューは阿波踊りでどうですか?

着物会は月イチです。メルアドを鍵コメントでお知らせいただければ、こちらから日程のご連絡差し上げますよ。
Commented at 2014-07-25 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2014-07-25 19:55
鍵コメさん!
OKです^^
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 京ちゃばなでトマトお好み焼き マッサージチェアで極上時間 >>