9月の着物あれこれ

今日も朝から激しい雨、一日ダラダラしていました。
ガーデニングできないし、テレビはつまらないしね。
あーー、半沢直樹は見ましたよ。

四国は年間雨量の2ヶ月分の雨が降ったらしいです。
強い風も吹かなくて被害なしでした。



金曜日に着た着物の手入れ、しっかりできました。

猛暑日の着物会だったでしょ。
帰って来るやいなや、着物を脱ぎ捨てる爽快感^^
もうスッキリーーッですよね。


そして、さっぱり洗濯できた着物や下着たちを、キチンと所定の場所にしまうと着物会もフィニッシュ。
この天気だから着物を箪笥にしまうことは躊躇するんだけど、とりあえず片付け終了です。



着物の下着について順番に。

①ステテコ(ワコールの冷やし爽綿ステテコ膝下丈)
②あしべ織汗とり肌襦袢
③ウエストにタオル補正
④長襦袢 (洗える長襦袢)

帰って着物を脱ぐと汗びっしょりでしたが、冷やし爽綿ステテコとあしべ織汗とり肌襦袢のおかげで気持ちよく過ごす事ができました。これは一年中離せないスグレモノなのです。
真冬はステテコの代わりにユニクロヒートテックレギンスでほっかほか。
昔と違って、いいものが沢山出来ました。
工夫して快適に着物で過ごせたらうれしいですね。




先日の着物会の着物記録。
昔の洗える着物と矢羽根に破れ麻の葉柄半巾帯。
d0043390_23384153.jpg

絽ちりめん帯揚げ。四分紐(京都 伊藤組紐店)。ビーズ半衿。

小物(ススキとうさぎの扇子・うさぎ帯どめ・お月さまとうさぎ根付)
d0043390_2339207.jpg


***
来月の着物会は「実りの秋」です。
10月と言えばハロウィンコーデも楽しそうですね。
Bellさん!お店の手配よろしくおねがいします♪
by tumugihime | 2013-09-15 23:40 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19660559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2013-09-16 08:50
着物会!いいですね~❤ 「着物着たいね?」⇒「着ようよ!」・・・となって、これだけの方々が集まる着物会は 素晴らしいですね~。 
なんとも羨ましいです❤ 
この暑い中で お召しになられた皆さんの心意気に敬服します!

私は、先日ずい分久しぶりに着る機会が巡ってきました。 
やっぱり暑かったです~(^^ゞ
前々から藍さんとは 着物の下着の装備に違いがあることに気づいていましたが、久しぶりに着物を着た後に藍さんの抜かりない装備を知ると 得心がいきました!d(^-^)
心地よく着るためにも これ(↑)を参考にしたいと思います。 
ありがとうございました❤
Commented by tumugihime at 2013-09-16 23:40
しゅわっちさん!
いいでしょ、着物会。月イチ着物会がずっと続きますように・・・と願ってますよ。
みなさん研究熱心なので、私も15年くらい前の着物ブームの頃を思い出します。
その頃からリサイクル着物ブームが始まった気がします。

着物は工夫すると、とっても楽に着ることができますよ。
ステテコはいたり着物の中はあまり色っぽくないですね(^^;)
Commented by ちょこちょこ at 2013-09-17 22:52 x
藍さん、私も伊藤組紐店で四分紐買いましたよー。色違いです。まだ締めたことないんです。
Commented by tumugihime at 2013-09-19 22:14
ちょこちょこさん!
伊藤組紐店の四分紐、お持ちでしたか^^
とても締めやすいので気に入ってますよ。三分紐は頼りなくてあまり使いません。
色違いで何本も欲しくなりますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シニア料金でワンコインサッカー 第20回・着物会 ② >>