第20回・着物会 ②

小さい秋の装いです。(真夏日でしたが・・・)
d0043390_2141848.jpg

左から・・・

☆ゆみちゃん:夏単衣・縞名古屋(お母さまからの一式。角出し結びがやっぱり粋です。)

☆トラジャさん:洗える紗紬・麻八寸帯(神戸骨董屋さんで買い求めた桔梗柄の麻帯の出番がきてよかったですね。スッキリ涼しげでした。)

☆雪乃さん:単衣・半巾帯(お母さまからの一式。珍しく可愛い着物でした。昔の半巾帯は短いので角出しに苦労されたようです。焦げ茶木綿の半衿と帯揚げは甘さを抑えたコーデが秋でした。)

☆グリーンさん:洗える単衣・蔦柄麻名古屋帯(藍と薄い枯れ色の帯が9月の装いにぴったりです。)

☆しろさん:今様色単衣・名古屋帯(渋い秋色名古屋を角出しに。スッキリきれいでした。お嫁入りの着物です。)

☆さゆりちゃん:単衣着物・紬名古屋帯(帯揚げに京都永楽屋の秋柄手ぬぐいを使って小さい秋。)

☆mfさん:藍色の麻着物・単八寸帯(私からお嫁入りした麻着物をうまく着こなしてもらってうれしいです。)

☆Bellさん:綿麻きもの・半巾帯(帯揚げをうまく使ったカラテア結びが可愛い!)

☆藍:秋草模様の駒絽着物・麻の葉柄半巾帯(Bellさんと同じカラテア結びでしたが、少しシンプルに結びました。)
抹茶色、秋草模様の着物を着たのは6,7年ぶりかな~
d0043390_22375321.jpg

秋草模様は大好きな柄。
日本古来の代表的な秋草模様は、野に咲く秋の草花のはかなさ、たくましさを感じるから。
ススキや萩、桔梗などひそやかな風情が日本の秋を教えてくれますね。

後ろ姿です。(藍はいません)
d0043390_224175.jpg

左からゆみちゃん・雪乃さん・グリーンさん・Bellさん・さゆりちゃん・しろさん・mfさん・トラジャさん

お月さまピアスや根付、秋柄扇子などなど、小さい秋コーデ、楽しかったですね~♪
季節の着物や帯を持っていなくても、小物でこんなに楽しめますよ。
来月の着物会はmfさん提案の「実りの秋」です。
楽しい着物会にしましょうね。
by tumugihime | 2013-09-14 23:00 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19655031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリ-ン at 2013-09-15 12:19 x
着物の解説をして頂きありがとうございます。私自身、自分の帯の柄が何かしら?と気になっていましたので蔦とわかりすっきりしました。今回、カラテア結びを初めて見せて頂きました。10月のテ-マの実りの秋、今から楽しみです。
Commented by みつき at 2013-09-15 16:47 x
いつもすてきですね。今の季節は着るものに困りますね。私は昨日麻を着ました。開き直って体感温度にあわせました。
Commented by tumugihime at 2013-09-15 23:48
グリーンさん!
なんだか抽象的な柄でしたね。葡萄の葉っぱにも見えるし・・・蔦っぽいかな~と思いましたよ。
カラテア結び、超簡単でしょ。またブログで紹介しようかな~
Commented by tumugihime at 2013-09-15 23:51
みつきさん!
お誘いいただきありがとうございました。
行けなくて残念でしたが、また誘ってくださいませ。
麻着物でしたか~そうですよねあの暑さですものね。
あちらでアップしてくださいね。楽しみにしてますよ。
Commented by みつき at 2013-09-17 12:22 x
今週水曜から土曜日まで安芸さんで日本工房展というのがあって見ごたえあります。私は土曜日行く予定です。よろしければ。
Commented by tumugihime at 2013-09-17 21:55
みつきさん!
お知らせありがとうございます。
土曜日に行かれるのですね。ウ~ンどうしよう!
土曜日夕方から関西なんですよね。行ってみたいのですが・・・ちょっと考えてみますね。
あまり無理のきかないお年頃ですので(><)
Commented at 2013-09-20 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2013-09-20 21:34
鍵コメさん!
最近色々挑戦していますよ。
また教えてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 9月の着物あれこれ 第20回・着物会 ① >>