食欲の秋

朝晩涼しくて過ごしやすくなりました。
日中暑くても風が違います。空の青さが違います。

毎日おやつが美味しい!
一昨日のだんなさまのおみやげは・・・たねや最中!
毎日一個づつ食べてます^^
d0043390_20542339.jpg

サクサク最中の皮に餡をサンドして食べます。
甘過ぎず美味しい!

でも私が一番好きな最中は北浜・菊屋本店の「菊あわせ」です。
元祖手作り最中じゃないかな?
老舗和菓子店菊屋さんの菊あわせは昔から大好きでした。
昔、大阪富国生命ビルにもお店がありよく買ったものです。
現在はなくなってるみたいですが・・・



保存食づくりも忙しいです。
みょうがの甘酢漬けがいい色に仕上がりました。
d0043390_21115832.jpg

長持ちさせたいのでみょうがはサッとゆで、塩・砂糖・酢を煮立てて漬け込みます。
水で薄めないので冷蔵庫で半年以上は大丈夫。

茹でない場合は、みょうがに塩をまぶしてしばらくおいたら、しっかり水分を絞り、後は同じです。

美味しくてもう止まらない。
物忘れが激しくなったのはそのせいかしら?^^

<本日の晩ご飯>

☆豚ヒレかつ・レンコン天ぷら・ひじき炒め煮・ピーマンおかか和え
d0043390_21234248.jpg

ひじきは自家製をいただいたもの。
d0043390_2125669.jpg

磯の香りがして美味しい!
スーパーで買ったものとは全然違います。
.
.
.
珍しく揚げ物しました。
週の半ばのお疲れモード解消メニューです。
スタミナ付けてもうひと頑張りですよ。

***
黒猫さん、フィットネスで筋肉が3キロ増えたらしい。
よーーし私も!俄然やる気になっています。
今日、汗ダラダラで頑張ってたら、先生から「今日は張り切ってますね~」と声をかけていただきました。

食欲の秋・・・運動しながら美味しい生活。いいですね♪
by tumugihime | 2013-09-11 21:51 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19638212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2013-09-11 22:44 x
「たねや最中」私も大好き、先日姉から最中と水ようかんが届きました
ほとんど、こっそり食べちゃいました。(*^^)v
みょうが奇麗な色にできましたね。
今日は孫とウイフィットで汗かきました。
Commented by 黒猫 at 2013-09-11 22:59 x
そうなの、以前はスロージョギング5kmでどんどん痩せたのですが今回は筋肉をつけることが目的なので激ヤセはしないでじんわり体重を落としながら筋肉をつけてます。筋トレもスイミングもジョギングも汗かきますがやっぱり踊りが一番汗をかきます。
Commented by masako2321 at 2013-09-12 15:27 x
大阪の富国ビルの菊屋、私も良く買いに行きました。
店の中でも喫茶店みたいに食べれましたね。懐かしい、

美味しそうなお料理いつも楽しみにしています。
器がお洒落で感化されます。
Commented by tumugihime at 2013-09-12 23:30
トラジャさん!
食欲の秋ですね。美味しいものいっぱい食べてしっかり運動しましょう!
毎晩ウォーキングしてるんでしょ。
Commented by tumugihime at 2013-09-12 23:34
黒猫さん!
今日も大汗かきました。
黒猫さんに少しでも近づきたくて・・・^^
やっぱり踊りですね。そう言えば黒猫さんの阿波踊りは大迫力でキレがありますよ。
Commented by tumugihime at 2013-09-12 23:37
msakoさん!
ご存知でしたか、菊屋さん。うれしいです^^
昔は北界隈をウロウロしたものです。
どこかですれ違っていたかも・・・ですね。
お料理はマンネリにならないようにと思いながらも変わり映えしません。でも一生懸命作ってますよ。
Commented by mitikusak at 2013-09-20 09:50 x
美味しそうなお料理沢山思わずにヨダレが出そうですよ!
Commented by tumugihime at 2013-09-20 21:32
mitikusaさん!
いただいたひじき美味しいです。
ごちそうさま!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 9月の着物 徳島ヴォルティスVSガンバ大阪 >>