ランチやショッピング

1カ月振りにトラジャさんとデート。
ランチしておしゃべり。
買い物しながら(ほぼ見るだけだけど)おしゃべり。

「センソユニコ・慈雨」から秋もの入荷の案内が来ていたので、あれこれ試着したり・・・
いくつになってもオシャレ心は衰えません。
紀伊國屋で立ち読みしてバイバイ。(5時前でした)



サッカー日本代表は・・・

日本3ー0グアテマラ

快勝でしたね♪

残念だったのは柿谷曜一朗が無得点だったこと。
昨年まで徳島ヴォルティスにレンタル移籍していたので応援していたんだけどな。



<本日の晩ご飯>

・サバの西京漬(サバを白みそ、酒、みりん、塩に漬けこんだもの)
d0043390_22503078.jpg

少し焦げてしまいました(弱火で焼かないと焦げます)
3日前のサバの味噌煮の片身が残ったので西京漬にしていました。

・人参シリシリー・鶏ムネ肉の塩麹漬けラー油味・ポテト
d0043390_22551340.jpg

・味噌汁(豆腐・ナス・キャベツ・ネギ)

週末は残り物整理メニューです。

<9月3日 晩ご飯>

・サバの味噌煮
・里芋煮っ転がし・レンコンと人参の煮もの・厚揚げあんかけ・味噌汁)
d0043390_22573159.jpg


二人の食卓では使いきれない食材が残ってしまいがちです。
そんな時は常備菜にしたり、味噌漬けにしたり。

ところで・・・

最近はちみつ味噌なる調味料が大ヒットしているらしいです。
塩麹に次ぐ大ヒット調味料ですって!

へえぇ~~~

お味噌と砂糖の代わりに、お味噌とはちみつを使うって、我が家では普通なんだけどね。
お料理の味をマイルドにするはちみつ。
マイルドにするだけじゃなくて、ツヤツヤ照りが出ます。
はちみつレモンや生姜のはちみつ漬け、ヨーグルトにトーストに・・・
はちみつは我が家に欠かせないアイテムなのです。
by tumugihime | 2013-09-06 23:17 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19611423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanntannko1 at 2013-09-07 06:45
はちみつおいしいですよね。私も大好きです(^^)/
お料理にもおやつ作りにもヨーグルトにもなんでも使えていいですよね。それで食べるとシアワセな気持ちに。。。
花によって味も違うので食べ比べるのも楽しいです。

ニンジンシリシリーのおかずの横にあるうす紫のお菓子みたいなのは、おかずでしょうか??珍しいなーと思いまして。
Commented by masako2321 at 2013-09-07 10:22 x
気の合う友達とランチして買い物一番ストレス解消ですね、
日々の生活で少々嫌なことがあっても、このストレス解消が
有れば又頑張れるねえ。
Commented by 花好きばあば at 2013-09-07 10:29 x
おはようさ~ん♪
ご無沙汰でしたm(__)m
先日はすごい雨でしたね。ご無事なようでなによりでした。こちらはそちらほどひどくはありませんでしたが よく降りました。どちらかというと 岡山に近いので 割と降りません。
なにやかやと忙しくしておりますが涼しくなったので 歩き始めました。いい季節です。
トラジャさんとデートでしたかぁ 楽しそうですね。素敵な服が見つかったかしら?暑いと 涼しいのが一番!でしたが これからいろんな服が楽しめますね。
ばあばも人参シリシリの横のはなんだろう?と思いました。うーーーん 豆腐ちくわ!
Commented by tumugihime at 2013-09-07 22:14
yukiさん!
道の駅などでご当地はちみつを沢山見ることができますね。私はお料理の先生から入手していたのですが、今年ミツバチが突然いなくなったらしくて・・・
在庫が無くなったらどうしようと思っています。
あれは観音寺のえび竹輪ですよ。夫が好きなのでおつまみに出しました。ちなみに右端は香川のしょうゆ豆です。私、大好きなのです^^
Commented by tumugihime at 2013-09-07 22:18
masakoさん!
安くて美味しいランチにウインドーショッピング・・・最高のストレス解消ですよね^^
男性には理解できないでしょうね!
Commented by tumugihime at 2013-09-07 22:26
花好きさん!
そちらは大雨の被害はほとんどなかったのですね。
トラジャさんはちょっとお出かけしててエライことになったそうですよ。雨は怖いですね。
歩きですか・・・スポーツの秋、食欲の秋、オシャレの秋?ですね。おしゃれ大好きです♪
豆腐ちくわ・・・近いです^^ 観音寺名物のえびちくわでした。これをおつまみにキンキンbeerいただきました(^.-)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨乞の滝 玄関の模様替え >>