玄関の模様替え

大雨から一夜明けた今日は青空でした。
d0043390_2271974.jpg

洗濯物も久々の外干し^^
爽やかな空気の中、さて今日は何をしましょうか。

涼しくなると体が動きますね。
10時から玄関の掃除や模様替えしました。
水を流してブラシでゴシゴシ。きれいに拭き上げました。

まずは、下駄の手入れから。
かたく絞った布で汚れを落とし、カラぶきして陰干し。
d0043390_23373640.jpg


次に下駄箱の靴をすべて出してみると・・・
よくこんなに入っていたな~玄関いっぱいに広がって。
同じような靴ばかりだわ。

これは断捨離するしかないでしょう!
結局靴6足と草履4足断捨離。
ついでにスニーカーも。

狭い玄関スペースに変なものいっぱい詰め込んでいたのね。

片付けを始めると、次々仕事が増えます。
下駄箱の中を拭き新聞紙を取り替え・・・
もう止まらない^^

玄関正面の下駄箱を側面に置き換えたり。
模様替えする時って、なぜか火事場の〇〇力が出る私。

おかげで靴収納棚も撤去することができました^^
姿見は悩んだんだけど、結局撤去。これは大きいです。

ちなみに・・・大きなごみ袋2つ分断捨離。(プラスチックと燃えるごみ)



スッキリ玄関気分いい♪
フウセンカズラを活けてみました。
d0043390_22174974.jpg

夏の暑さに耐えて咲き続けました。

ヒョロヒョロだけど力強さを感じます。





お茶の先生からいただいた花。
d0043390_230763.jpg
















爽やかなこんな日は植物と深く向き合うことができます。
そろそろ秋のガーデニングの時期ですね。

お昼を挟んで結局4時までかかってしまった(^^;)
横道にそれっぱなしの玄関の模様替えでした。



<本日のばんごはん>

・クリームシチュー(ジャガイモ・玉葱・人参・マッシュルーム)
d0043390_22475594.jpg

一日1本の牛乳がなかなか飲めなくて、牛乳消化メニューです。
ホワイトソースがサラサラになってしまいちょっと失敗。

・大根とツナサラダ
d0043390_22512835.jpg


涼しくなったらグラタンとか食べたいな。
by tumugihime | 2013-09-05 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19605375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2013-09-07 10:35 x
玄関の模様替えスッキリしましたね、断捨雛しだすと止まらないね、
私も今は家の中はスッキリいらない物は全部捨てて気持ちいいです、これからは物を増やさないっようにしなければです。
新しい物を一つ買うと古い物を一つ捨てるようにしていますが、
ついつい欲しくなりますが、我慢で頑張っています。
Commented by tumugihime at 2013-09-07 22:31
masakoさん!
ホント、止まらないですねお片付け。
いつも捨てるものないかな~と家の中を見回してますよ。モノを持ち過ぎているのですよね、反省。
断捨離、頑張りましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ランチやショッピング 大雨洪水警報 >>