溝掃除

今日も朝から雨。
しかーし、我が町内会の溝掃除は雨天決行なのでした。

合羽着て1時過ぎから3時半まで・・・頑張りました。
カンカン照りよりマシよね~とか・・・
雷が止んだからラッキーだったね~とか・・・プラス思考で。
普段あまり顔を合わさない方達と2年に一度のおしゃべり。

幸い大降りにならなくて、雨は降ったりやんだり。
長靴履いて合羽着て、いい汗かきました^^

<昨日のばんごはん>

・新さんま
・きんぴらごぼう
・小松菜酢味噌和え
・味噌汁(ナス・玉葱・しめじ・オクラ・竹輪)
d0043390_17315562.jpg


きんぴらごぼうは本日のお弁当の一品になりました^^
d0043390_17343713.jpg

大分の小鹿田焼(おんたやき)の鉢に盛り付けるといい感じ。
小鉢も欲しいな。

小鹿田焼のすり鉢を買ったのは東雲さん
日本のモノ作りの素敵・感動を、真面目に考え提供している店です。

***
新さんまが安くなっていました(2尾598円)
子供の頃は、さんまの季節はさんまの塩焼きばかり食卓に並びました。
食卓に並ぶもので、魚や野菜の旬を知ったのですが・・・
最近の食生活はどうでしょう?

旬の食材で健康・節約・美味しい生活楽しみましょう!

***
<親知らず抜歯から1週間>

何だかスッキリしません。
親知らず抜歯後の周りがシクシクします。
軽く歯磨きしてうがいも軽く。キツイうがいはNGですって。
食事もあまり美味しくないな。食欲の秋なのにね(><)
by tumugihime | 2013-09-03 17:56 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19591558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小肥り at 2013-09-03 22:29 x
新サンマの季節ですか。
昔はサンマは七輪(カンテキとも言う)で盛大に煙を出して焼くのが当たり前
でしたが今はご近所から苦情が出るとかで不自由してるようです。
難しい世の中です。
4年前はボクも山に登ったのですよ。今はとても駄目です。
Commented by mitikusak at 2013-09-04 11:17 x
今年のさんま、高いでしょう!先日、私も佐那河内の佐那の里に行きゴボウを買って来て、きんぴらにしてもらって食べたのですが、柔らかくておいしくいただきました!まだセミがいるのですね。鳴くのかな?
Commented by syuwacchi-tonton at 2013-09-04 11:48
うわぁっ!溝掃除ですかぁ!((+_+))
雨の中をお疲れさまでした。本当に頭が下がりますわ・・・。

そういえば、我が家の前の側溝は、この大雨ですっかりきれいになりました。
堆積した泥まで 豪雨が押し流してくれたようです。

親知らず抜歯は、どなた様もとにかく大変な思いをするようですね。
わっちは、歯茎に隠れたままの親知らずが、まだ3本もあります。
人生の折り返し点を過ぎた今となっては、もう一生出てこないでほしいですわ。
どうぞお大事に☆
Commented by tumugihime at 2013-09-04 22:07
小肥りさん!
そうですね、昔、母が七輪で焼いていましたよ。さんま焼いても家焼くな・・・思いだしました^^
小肥りさんが山登りとは・・・想像できませんわ。皆さんに迷惑かけませんでしたか?^^
そうおっしゃらずもう一度挑戦してくださいね。
Commented by tumugihime at 2013-09-04 22:11
mitikusaさん!
新さんま、少し前までは高くて手が出なかったのですが、安い日もありますよ。
佐那の里、いいですよね。柑橘類が沢山ありますね。金柑の時期は沢山買いますよ。
あのセミ、急に寒くなったので心配です。
Commented by tumugihime at 2013-09-04 22:16
しゅわっちさん!
前日の溝掃除は何だったのでしょう(^^;)この豪雨でしょ。そちら、被害はなかったですか?本当によく降りましたね。
あら、親知らずが3本もですか!このままそっとおとなしくしていてくれたらいいですね。今日は劇的に楽になった気がしますよ。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大雨洪水警報 セミの幼虫 >>