長田うどん

やっぱり美味しかった!
まんのう町の長田うどん。釜揚げ(小)250円
長田うどん_d0043390_2228530.jpg

長田うどんのメニューは釜揚げのみ。
細麺好きだけどこちらの太麺はモチモチ美味しい。

以前は支払いを済ませ、生姜を自分でおろしてアツアツ釜揚げが来るのを待ちましたが、テーブルの上にはおろし生姜とネギが並んでいました。

出汁が美味しい!以前より美味しくなった気がします。
存在感のある深い味です。
義母も美味しいと言って、お出汁を全部飲み干していました。

長田の分家「長田in香の香」と並び、上位に入りますね。
讃岐うどんのダシは素人のダシと思っていたのは昔の話。
今は美味しいお店が沢山あります。

それでも、やはり関西の老舗の出汁にはかないません。
道頓堀の今井のきつねうどん食べたいな~

さてお店の様子ですが・・・

土曜日の昼時なのに行列ができていません。
そう言えば、吉野川ハイウェイオアシスやこんぴらさんあたりも人が少なかったな。
夏休み最終週ですものね。



先週に続き、2週連続のさぬきうどんでした。
と言うのも、義母と三人で観音寺の病院へお見舞いに出かけたのでした。

ところが、義母の弟(おじさま)は午後退院するんですって。
大変な病気と聞きあわてて出かけたんだけど、誤診だったようで^^
明日行ってたら会えなかったわ。あぶなかった~(><)



片道2時間余りの車中では・・・がさごそ、何してるのかしら?
アイスクリームにミカンにあんぱん、アメなど食べる食べる。
大きなバッグに何が入ってるの?と思っていたらおやつが入っていたようです。
後部座席で一人あれこれ食べながらの88歳でした。

朝9時から3時半までの小旅行。
途中、道の駅や産直に寄ったり、ジェラート食べたり。

元気だわ~感心しました^^ うれしいことですけどね。



<長田うどん>

住所:香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1

電話:0877-79-2171

営業時間 :10:00~17:30 

定休日:木曜日(祝日の場合営業)
by tumugihime | 2013-08-31 23:52 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(10)
Commented by olive at 2013-09-01 22:22 x
 我が家のおばあちゃんも 同い年です。 (^^)
 9月の曽孫一家のお帰りに合わせて、ガーデニングに張り切っています。 今日も 花の苗を買いに ダイキにお伴しました。 とっても元気でありがたいです。 (*^^)v
Commented by eiji at 2013-09-02 11:35 x
本場の讃岐うどん、美味しいですね。
その昔、四国出張の折に昼食によく食べました。
とりわけ週末に行った、屋島の登り口のうどん屋では・・・。
釜揚げうどんの、こしの強さとシンプルな味が今も忘れられません!
Commented by tumugihime at 2013-09-02 23:08
oliveさん!
同い年でしたか!同居されているのでしたね。
ガーデニングされるとは我が家より凄いわ。
ホント、ありがたいです^^
お孫ちゃん、楽しみですね♪
Commented by tumugihime at 2013-09-02 23:17
eijiさん!
屋島の登り口のうどん屋さんは、茅葺き屋根の「わら屋」さんですね。私もたらいうどんを一度食べたことがありますよ。おいしいですよね。
eijiさんは出張ですか。私は、PTAの役員会で行きました。遠い昔です^^
Commented by tanntannko1 at 2013-09-03 08:28
おじさま大病でなくて、退院みたいでよかったですね。
義母さんお元気ですね。みかんにお菓子にあんぱんに(笑)
お年寄りの旅行って、かばんの他に、お菓子の袋とかみかんとかバナナとか甘い珈琲とか必ず持ってるんですよね(^^)/

長田うどん食べたことがないので食べにいってみたいです。
今井のきつねうどんも♪
Commented by tumugihime at 2013-09-03 10:12
yukiさん!
そうそう、かばんは大小2つ持っていましたよ。リポDやオロナミンCも持ってますね、ゴミ袋も・・・^^
長田うどん食べたことないですか?地元なのに?
そう言えば、yukiさんのブログのさぬきうどん屋さんは、私の知らないお店ばかりですね。
今井のきつねうどんはゼッタイおすすめですよ^^v
Commented by tanntannko1 at 2013-09-05 07:47
そうなんですよー。地元なのに食べたことないんです。
意外と有名店足を運んでないんですよ(笑)
私が行くうどんやさんは、味のレベルでいえば、中くらいの
お店が多いですかね。仕事帰りだったり、近所だったり。
東讃よりは、西讃のほうがおいしいお店が多いので
そうなってしまうのかもしれません(^^;)
Commented by tumugihime at 2013-09-05 23:43
yuki さん!
讃岐の方達にとって、さぬきうどんを食べるって事は日常なんですよね。
高松出身のお友達は、昔は喫茶店のメニューに必ずさぬきうどんがあったって言ってました。いまでもそうなのかな~?
Commented by tanntannko1 at 2013-09-07 17:29
藍さん。
何回もコメントごめんなさい。あるところには、あるみたいですよ。
テレビでも見たことあるのですが、、私は見たことがないんです。
喫茶店のランチにうどんがついていてビックリしたことがあります。

ちなみに過去ブログ捜してみました。
http://yukihonn.exblog.jp/19271541/
Commented by tumugihime at 2013-09-07 22:36
yukiさん!
見ましたよ、LSカフェ。何だか面白いカフェですね。
あるところにはあるのですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< セミの幼虫 むかごごはん >>