阿波踊りの浴衣

家族7名で行った阿波踊り2日目。
浴衣は女性陣だけでした。

<お嫁ちゃん達の浴衣>

☆あ〇ちゃんは黒地絞り。初めての黒地浴衣でした。  
d0043390_1340275.jpg

☆Tちゃんのドット柄浴衣は、通崎睦美さんプロデュースのメテユンデ。
モダンな柄が気に入ってくれたようです。


<帯結び>

白の兵児帯(嵐山よしむら)を4枚羽根文庫結び。撫松庵半巾帯を変わり文庫。
d0043390_19565516.jpg

同じ文庫結びだけど随分違いますね。
白の兵児帯はしっかりしているので、フワフワ兵児帯と違い、色々なバリエーションを楽しむことができます。

浴衣と帯コーデは三人で決めました。
帯結びは、ボディーに数種類結んで好きなものを選んでもらいました。
結局ベーシックなものになりましたね。

☆藍の浴衣(阿波踊り2日目)

JKブランド浴衣に更紗半巾帯
ちょっと暑苦しい色ですが一度しか着ていなかったので。
d0043390_149259.jpg
下着はステテコにあしべ織り汗とり肌着とタオル補正だけです。

白衿が入ると涼しげなんだけどね。

胡麻竹芳町下駄履きたかったけれど、孫連れだから歩きやすい、畳下駄にしました。
足もとパチリ忘れちゃった~~残念!(><)





☆藍の浴衣(阿波踊り最終日)

綿絽、萩柄浴衣に博多献上半巾帯
d0043390_22234952.jpg


☆あ〇ちゃんの浴衣(阿波踊り最終日)

綿絽浴衣に麻半巾帯をふうせん太鼓に。
d0043390_1653441.jpg

身長170センチの彼女に、半幅は少し小さく感じますが、この麻帯は幅広なので体型に負けません。

今年の阿波踊りは、バタバタしていたので浴衣は着ないのかしら?と思っていました。
着てくれて本当によかったです。

私の着つけは10分でできるんだけど、お嫁ちゃん達に着せつける時間は2倍くらいかかりました。
身長が随分違うし、お胸が大きくて、ウエストが細くて・・・
ウエスト補正が足りなかった気がします。

Tちゃんは、数年ぶりの浴衣を楽しんでくれたようでした。


***
今年の浴衣はこれでおしまい。
さて来年はどんな浴衣着せてあげようかな。
孫も着るのかな?浴衣♪♪♪
by tumugihime | 2013-08-18 16:01 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19485986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2013-08-19 16:44 x
お嫁さん二人揃って浴衣を着せてあげて、幸せ気分ですね、
私も男の子の母で姉弟も男で、女の子ってどんなんかなーと
思います。

二人それぞれの個性できっといい思い出になっったと思います。
Commented by tumugihime at 2013-08-19 21:13
masakoさん!
女の子は・・・楽しいですよ♪
ファッション、化粧品、スイーツ、雑貨など楽しい話題が尽きません。男の子ばかりだった我家が、明るくなりました。
二人は全然違うタイプですが、根本は似ていると思います。来年の浴衣の話で盛り上がってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨が降りません てっぺん阿波踊り >>