初めての兵児帯

兵児帯と言えば薄くてフワフワなイメージがありますが・・・
最近の兵児帯は多種多様で驚きます。

本日は兵児帯に挑戦しました。
撫松庵の縞兵児帯をリボン結びに。
d0043390_21265233.jpg

リボンに結んで、結び目を隠しただけ。
半巾帯で結ぶリボン返しとは雰囲気が変わりますね。
やわらかいけれどしっかりとハリがあり結びやすいです。

これは何結びかな?
d0043390_2128224.jpg

二巻きして、手先を上に一結び。後はタレを段々にしただけ。

角出し風お太鼓結びにしてもよさそうです。
大人の兵児帯は少し工夫したら自由自在で楽しむことができますね。

先日の着物会で、兵児帯を上手く結んでいらしたoliveさん。
d0043390_21193850.jpg

まさに大人の兵児帯ですね。

帯結びは・・・

手先を上に結べば文庫系、タレを上に結べばお太鼓系と思っていました。
でも半巾帯や兵児帯の帯結びは、工夫次第で無限に広がります。

朝顔半衿に金魚の帯留
d0043390_21242525.jpg


お嫁ちゃん達の浴衣がまだ決まらないわ~(><)
可愛くしてあげたいんだけどどうしようかな?
あれこれ考えてうれしくなる母なのです。

***
徳島市阿波踊りは今日が初日です。
踊る阿呆達、暑さなんてぶっ飛ばす勢いなのでしょうね。
黒猫さん踊ってるかしら^^
明日、7名勢揃いで繰り出しますよ。
by tumugihime | 2013-08-12 21:45 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19456207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by olive at 2013-08-13 00:08 x
あら~ お褒め頂き 光栄です。 (*^-^*) 
明日、楽しみですね。 今日、近くのパン屋さんで、お孫ちゃん連れのトラジャさんにお会いしました。 浴衣で阿波踊りに お出掛けと言ってられました。 私には、ハードルが高いです。 (..)
 
Commented by 寅次郎 at 2013-08-13 13:27 x
藍さん、阿波踊りが始まりましたね。
貴女の「踊るアホウ」を見てみたいです(^^)
Commented by tumugihime at 2013-08-17 12:33
oliveさん!
素敵でしたよ、あの浴衣コーデ^^v
浴衣で阿波踊りはハードル高いですか?
まさか~もう丈夫でしょ。暑いからですか?意外と涼しいですけど。あしべ織り汗とり下着、ゲットされたと伺いましたが^^
Commented by tumugihime at 2013-08-17 12:38
寅次郎さん!
私の「踊る阿呆」ですか~隅っこでヤットサ~とコソコソやってますよ。もっぱら見る阿呆です。
今日は祭りの後状態です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< てっぺん阿波踊り キレンゲショウマが見頃です >>