キレンゲショウマが見頃です

剣山中腹の険しい場所にひっそり可憐な姿で咲くキレンゲショウマ。
d0043390_20433456.jpg


環境省のレッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類に指定されている高山植物です。
ユキノシタ科の多年草で、標高や湿度が高い場所に生育し、県内では剣山にのみ自生しています。

鎖の行場です。ほぼ垂直ですね。
d0043390_20555774.jpg

群生地の一つだけど、ほんの少しだけ咲いていました。
d0043390_20591031.jpg

葉っぱの緑と小さな釣鐘状の花の黄色がきれい。

防鹿対策のテキサスゲートが数カ所ありました。
d0043390_2152769.jpg

鹿はこの丸太を渡ることができないようです。
以前、鉄製のテキサスゲートを、石垣島で見ました。牛の放牧場近くの道路に、溝を作ってできたテキサスゲートは、牛が逃げないためのものでした。

防鹿ネットも沢山ありました。
こうしてキレンゲショウマを大切に守っているのですね。

急斜面を下ります。(滑るとかなり危険です)
d0043390_2184787.jpg

中高年が8割くらいかな。中には80代らしき方も。お元気です^^
神社で休憩して、キレンゲショウマ群生地の案内に従って進みます。

急勾配を下ったり登ったり。
途中、足もとに目をやると可愛いお花たちが沢山。
d0043390_21112826.jpg


しばらく進むと・・・

すごーーい!
d0043390_21182714.jpg

キレンゲショウマ群生地です。
斜面にびっしりと咲くキレンゲショウマ。
d0043390_21222460.jpg

宮尾登美子さんの小説「天涯の花」で有名になりましたね。
d0043390_21255299.jpg

釣鐘状の小さな花は訪れる人たちを魅了します。

今年は例年に比べて、開花が1週間ほど遅いそうです。
本日のキレンゲショウマは五分咲きくらいで最高でした。

満開より咲き始めがいいですね。
これから1週間はお花を楽しめると思います。



6時に自宅を出発~途中朝食や休憩して~9時過ぎリフトを使わず登山口から出発しました。もの凄い人でした。さすが連休ですね。

いつもの駐車場は満車だと予想して、第2駐車場へ。
ほとんどの人たちはリフトで西島駅から出発です。

登山口からリフト西島駅までは50分くらいで到着。
帰りは次郎笈まわりで3時過ぎに登山口着。

思ったほど疲れなくて、少し自信が付きました。



剣山頂(1955メートル)から見える次郎笈。雄大です。
風がひんやり、寒いくらいでした。
d0043390_21564771.jpg

頂上に着いたら急に雲が広がって来て、緑の次郎笈が見えなくて残念。
それでも稜線を歩いていると少し明るくなってきました。
d0043390_2204653.jpg

これに助けられました。
d0043390_22111236.jpg

貞光のコンビニで買ったカチンカチンに凍ったかち割りレモン。
少しづつ解けるので最後まで冷たくて美味しいです。

その他、お茶、ポカリ、水、水分補給は大切です。
だんなさま、全部持ってくれました。ありがとう!

***
剣山から国道192号に入り、いつもの貞光道の駅でトイレ休憩。
車を降りると熱風が襲ってきました。
なんと気温39度でした(><)
みなさま熱中症には気をつけてくださいね。
by tumugihime | 2013-08-11 22:22 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19450515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2013-08-12 13:30 x
キレンゲショウマ初めて見ました、天蓋の花にでてきた、
イメージどうりの花でした。
自分では、山は苦手なので無理ですが、ブログで
見せて頂き良かったです。
Commented by tumugihime at 2013-08-12 17:52
masakoさん!
キレンゲショウマは、なんとも雰囲気のある姿でしょ。
高山植物は、頑張って登山した人だけ見ることができるご褒美なのですよ。
私も登山は苦手だったのですが、今ではとっても楽しいです♪
Commented by tanntannko1 at 2013-08-15 15:13
剣山行かれてたのですね♪
私は行ってないのですが、一昨日に、うちの息子と、父母妹で登ってきたみたいです。きれいなチョウチョや、黄色いお花の写真を見たところだったので、同じだー(^^)/と思わず。
いまの時期のお花みたいですね。
Commented by tumugihime at 2013-08-17 12:29
yukiさん!
そうでしたか~キレンゲショウマは派手じゃないけれど、また見に行きたくなる花ですよ。暑い時期、剣山だけに咲く花なのです。
そういえば、徳島の山や川は香川ナンバーの車がとっても多いのですよ。yukiさんも是非いらしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初めての兵児帯 浴衣コーデあれこれ >>