甘酒で夏バテ撃退!

最近話題の甘酒飲んでます。
甘酒は冬の飲み物ってイメージですよね。
真冬の京都大原や円山公園などで熱々の甘酒飲んで、冷え切った体がポッカポカ・・・なんて方も多いのでは?私もそうですけどね。
そしてなくてはならないおろし生姜。これは外せません。

本日の冷た~い甘酒は生姜抜きでした。
スプーンで食べて、最後に飲みほします^^
d0043390_1714717.jpg

これで夏バテなんてやっつけましょう!
あまいあまい~~?



今年の暑さは半端ないですね。
昼頃エアコン入れたらもう動けない(^^;)

3日連続、フィットネスに夕方通ったら・・・
夕食後11時頃まで寝てしまい2時頃まで眠れなくて、悪循環が続いてます。
それで、今日はフィットネスはお休み。
この歳になると、頑張りすぎは後が怖いですね。
細く長く続けることが大切なのだ! 反省!!



今朝の朝ごはんはyukinkoのクロワッサン。野菜が無いな(><)
d0043390_17134665.jpg

いつもはゴーヤジュースだけど、今日はアイスコーヒー。
そして牛乳半分。残りの半分は午後に。
牛乳苦手だけど1日1本を目標に頑張って飲んでます。

***
昨年、秋のことです。
スーパーで甘酒を見つけた東京の妹が、「何で甘酒売ってるの?」と驚いていました。
こちら徳島では一年中見かけるので、普通だと思っていましたが・・・
全国的に甘酒は冬だけ売ってるのかしら?

ちなみに、秋のお祭りには甘酒と鯵の姿寿司が欠かせません。
家で作った甘酒は、とっても美味しいのです♪
私は作れませんが義母が作る甘酒の美味しかったこと。
美味しい甘酒だけど、血糖値が上がるので飲み過ぎ注意だそうです。
by tumugihime | 2013-08-08 18:03 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19431426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2013-08-09 11:19 x
お暑うございま~す(*^_^*)
残暑お見舞いのほうが正解のようですが 残暑というよりこれから 暑さは本番です!
ばあばもへたっています。
甘くないbeerで暑気払いしています(^_^;)
甘酒は 夏の飲み物ですよ だって 歳時記で見ても夏の季語です。不思議な感じしますね。
ウメの土用干し 多すぎて2回に分けてしました。今日完了します(^_^;)
みなさま 暑いのに涼しげに着物を着てらっしゃいますね おみそれいたしましたm(__)m
ばあばは 短パンでないとダメです。
Commented by tumugihime at 2013-08-09 21:29
花好きさん!
暑いですね~
雨も降りません。こちら取水制限してますよ。
私も毎晩キンキンbeerがなくちゃ持ちません^^
そうなんですよ、甘酒は夏の季語なんですよね。甘酒大好きだけど、夏に甘酒飲むなんて人生初です。
土用干し、今年はバッチリできましたね。お疲れさま。
花好きさんは短パンですかぁー!私はアッパッパ着てまーす^^v
Commented by 花好きばあば at 2013-08-10 09:23 x
藍さん 「アッパッパ」って 久しぶりに聞きました。このごろでも言うのかしらね(*^_^*)
でも藍さんが 「シュミーズ」着てまーすじゃなくて良かった~♪
「シュミーズ」って おフランス語なの知ってました~?
小さいころ 「クレープのしみず」着ていましたぁ・・・(汗)
Commented by tumugihime at 2013-08-10 20:09
花好きさん!
マダム風に言うと、更紗柄リゾートドレスですが、大阪のおばちゃん風に言うとアッパッパですわ^^
パンツスタイルより断然涼しいですよ。宅急便が来たら急いで一枚羽織って出ます(^^;)
シュミーズはおフランス語でしたか。知らなかったです。それじゃ子供の頃、私はおフランス語使ってたんですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< そば好 ふうせん太鼓 >>