第19回着物会in大塚国際美術館

今年も浴衣ウォッチング楽しかったです♪
毎年恒例「夏の夜の美術館」。
浴衣で行けば5時から入館料無料なのです。

今年は10回目だったそうですね。私、数えてみると8度目でした^^
2009年と2010年以外は毎年行ってたみたいです。


さて、10年目の大塚国際美術館浴衣デーは・・・
すっごくレベル高くなっていました。
作り帯の方が少なくて、工夫を凝らした浴衣姿(着物姿)に眼福♪
思わずカメラを向けるたくなるような着物女子達であふれていました。

小学生の男の子2人を連れて歩いていらしたお父さんは、さりげないけれどカッコイイ!
呉服屋さんじゃなさそうだし、どんな職業の方かしら?

ツモリチサト浴衣のお嬢さんもインパクト大。
可愛いらしく、個性的で後をつけたくなった怪しいおばさんでした。


さて私たちは7名集合でした。
いつもの足もとパチリ。
d0043390_021476.jpg

モネの睡蓮広場で全員集合。
d0043390_2328086.jpg

左から・・・ゆみちゃん・トラジャさん・oliveさん・グリーンさん・藍・あかさん・山ちゃん

☆ゆみちゃん・・・お母さまの浴衣は菊五郎格子。古渡唐桟半巾帯を角出しに。さすがお江戸の方、粋です。

☆トラジャさん・・・お母さまの夏着物に半巾帯。着物の素材何かな?涼しい着物だそうですが。いつものスッキリ着こなしが素敵。

☆oliveさん・・・ブルー絞りに同系色の帯を角出し風に。古い浴衣だそうですがきれいな色ですね。

☆グリーンさん・・・洗える夏着物は昨年誂えたものです。あれから一年か~早いです。着物姿がカッコよくなりましたね。やっぱり着物は着慣れることです。

☆藍・・・竺仙の萩柄浴衣に麻半巾帯をふうせん太鼓。以前の着物会でBellさんが結んでいらしたので、私も思い出しながら結んでみました。

☆あかさん・・・椿柄浴衣の素敵なブルーにしびれました。古い古いコーマ地浴衣だけどモダンでカッコイイ。
 
☆やまちゃん・・・藤柄浴衣が涼しげでした。黒レースと白のコントラストが効いてる。


後ろ姿は・・・グリーンさんのお太鼓以外は全員変わり角出しなのに、こんなに表情が違うのですね。半巾帯は応用範囲が広いです。
d0043390_23503857.jpg

振り返らないでね~^^
 
藍も入ります。ふうせん太鼓にしてみました。
d0043390_23513755.jpg
 

楽しい着物会、きょうはここまで。
おやすみなさいーーー。。。      
by tumugihime | 2013-08-03 23:54 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19403559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリ-ン at 2013-08-04 22:30 x
2回目の浴衣会参加でした。今回はリラックスした時間で、絵画を楽しむことが出来ました。着物、草履に慣れたと言うことでしょうか。皆さん、レ-スの足袋をはかれていたので、とても涼しそうでしたよ。また、夜に咲くピンクの睡蓮も見ることが出来、楽しい時間でした。阿波踊りに家族みんなで浴衣も素敵ですね。我が家はさて、どうなりますことやら、、、
Commented by tumugihime at 2013-08-05 00:11
グリーンさん!
楽しい時間ですね。夏着物姿、自然な着こなしが素敵でした。やはり慣れたのでしょう^^
前回は汗だく着付けで、確か藍染め着物に博多帯でしたね。レース足袋、冷え性の私には外せません。
阿波踊りの浴衣コーデ考え中です♪グリーンさんも是非!
Commented by tanntannko1 at 2013-08-05 08:02
みなさん素敵ですね。
青い色とモネの絵が合ってる。
レース足袋というのがあるのですね。かわいい。
Commented by tumugihime at 2013-08-05 21:53
yukiさん
おばさまたちで着物を楽しんでいます^^
レース足袋はソックスタイプで便利ですよ。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜咲きすいれん 阿波踊り本番間近 >>