親知らず抜歯予定でしたが・・・

以前から、噛み合わせに影響ないので抜いたほうがいいですよ、と勧められていました。
奥歯と親知らずの間が磨きにくいので、抜歯して虫歯を防げば?ってことでした。

一大決心して・・・
今日が親知らず抜歯の予約日だったわけです。

ドキドキしながら診察台へ・・・
先生から抜歯後のケアなどの丁寧な説明を受けました。
抜歯って意外と大変そうなんだ。

麻酔していよいよでした。

ところがーーー!

どうしても抜けません(><)

しっかりした親知らずですね~なんて助手の方と四苦八苦。

私はあごが外れそうになり何度も休憩。

全身汗びっしょりになり、最後に気分が悪くなり。

やめてくださ~~い!と叫んでいました。
目の前がチカチカして、よく見えない~
ムカムカして貧血の時見たいでした。

痛みは全く感じないんだけどね。
根性無しなのかな(^^;)
しばらく診察台で休み、冷たいお水を飲んだら落ち着きました。

優しい女性先生にバッグを持っていただき待合室へ。
スタッフの方達にご迷惑かけてしまいました。
治療はもちろんすべて完ぺきな歯科医院なのですが・・・

私、抜歯をナメてました。


フラフラで帰ってきて夕方までソファで倒れてました。
定期的に検診に行く歯医者さんですがしばらく行きたくないな。

中途半端になってしまった親知らず。
触らなきゃよかった~と反省。ツライ~!

***
先回りして親知らずを抜いて虫歯予防するか・・・
奥歯が虫歯になってから治療すればいいのか・・・
どちらが正しいのでしょうね。



一昨日の食事画像です。
珍しく朝ごはん撮りました。

☆コーンのキッシュとシナモンパン(yukinkoさん)
d0043390_22494721.jpg

ほぼ毎朝飲んでるゴーヤジュース・ブルーベリーとヨーグルト

☆サワラのきずし・大根と人参の酢の物
d0043390_22583197.jpg

昆布も刻んで一緒にいただきます。

☆ササミとたたききゅうりのラー油和え
d0043390_2304437.jpg


☆ゴーヤチャンプルー
d0043390_2321162.jpg

ゴーヤチャンプルーは週3回は食べてるかな。
お豆腐使ったり、ランチョンミート使ったり。
ちなみに昨日はお豆腐ゴーヤチャンプルーでした。

採りたてゴーヤは苦みが少なくて食べやすいです。
その他、トマト、きゅうり、オクラ、ナス、サンド豆など、家庭菜園の野菜が美味しい!

蒸し暑い毎日だけど、野菜いっぱい食べて元気に過ごしましょう!
by tumugihime | 2013-07-31 23:31 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19378182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 黒猫 at 2013-08-01 08:18 x
親知らずはかなり力がいるので女性の先生には抜けません。
女性の力で下手にやると顎を痛めるので普通女性の先生は男性の先生に紹介状を書いくれます。
私も夫も別々の歯科に行ってますがやはり男性の医師の病院に紹介状を書いてくれました。
私の時は横に根が向いていたので縦に割って4分割して抜きました。
夫は口腔外科に紹介され歯茎のほうを切開して抜きました。
中途半端な状態でいるのは雑菌が入ってしまうから早めに大きな病院に行って完了してください。
Commented by ちょこちょこ at 2013-08-01 10:59 x
大変でしたね。骨粗鬆症の薬飲んでらっしゃいませんか?
歯科医をしている姪が、以前骨粗鬆症の薬を飲んでいる人は、葉が抜きにくいみたいなこと言っていたので・・・
こんな思いをしたらもう行きたくなくなりますよね。この姪、徳島のたしか藍住ってところでクローバー歯科ってのやってたのです。今は、もうやめてしまいましたが・・・
Commented by masako2321 at 2013-08-01 15:43 x
歯医者で怖い思いしましたね。
私も思い出します、親知らずは、なかなか抜けなくて、
何等分かにして、少しずつ抜きました。
それからは、歯医者だい嫌いになりました。
Commented by tumugihime at 2013-08-01 20:56
黒猫さん!
男性医師ですか~わかるような気がします。何だか途中で心配になりましたよ。今日は口の中が痛いです。だから、お豆腐やヨーグルトなど食べました。
3週間後の予約だけど、近日中に行ってみますね。ありがとうございます。
Commented by tumugihime at 2013-08-01 21:03
ちょこちょこさん!
薬は何も飲んでいませんよ。昔から、丈夫な歯だと言われていますが。
姪御さんは歯医者さんなのですね。女性の歯医者さんはほっとして好きですよ。クローバー歯科ですか!わりと近いですよ。驚きました!
Commented by tumugihime at 2013-08-01 21:07
masakoさん!
やっぱり皆さん親知らずの抜歯経験があるのですね。
あ~行きたくないです(><)
今通っている歯医者さんは、すごく信頼しているのですよ。
Commented by mieko at 2013-08-02 23:10 x
以前道明の帯締めの質問をさせていただいたmiekoです。
『親知らず』大変でしたね。
実は私も虫歯になる前に抜歯を、、と通っている歯医者さんに言われています。暑くなったのを言い訳に延ばし延ばしにしているのですが、、
抜歯が先かどうか悩むところです。
どうぞお大事に、、
Commented by tumugihime at 2013-08-03 22:35
miekoさん!
ありがとうございます。
昨日、歯科医院へ行きました。消毒して、丁寧な経過説明を受け、少し安心しましたよ。3週間後に抜歯します(><)
miekoさんも抜歯予定なのですね。心身ともに元気な時がいいと思いますよ。歯医者さんはキライです。
ところで・・・道明帯締めはゲットされたのでしょうか?値上げはほんのちょっとでしたよ。
Commented by tanntannko1 at 2013-08-05 08:00
親知らず大丈夫ですか?
私も数年前に大学病院で4時間かかりで撤去?(笑)したので大変な気持ちわかります。 抜いたあとも痛みは続くのですが、そのおかげかどうか?一時的に体重が落ちたし、顔がほっそり(歯を抜いたので)しました。 ちょっとだけいいこともあるようです。
でも痛いし、しんどいですよねー。
Commented by tumugihime at 2013-08-05 21:59
yukiさん!
ええぇ~~4時間もかかって抜歯ですか!!
しかも後が痛いのですか。。。。。辛かったですね。
心配になって歯医者さんに行ったのですが、もう一息(すぐに)抜ける状態らしいです。私の様子を見て中断されたようでした。
顔がほっそりですね^^ 頑張ります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 阿波踊り本番間近 芦屋feuのクッキー >>