剣山は雨でした

今日も暑かったですね。
体にまとわりつくような蒸し暑さでした。
午後はたまらずエアコンスイッチ入れました。
熱中症になったらたまりませんものね。


先週土曜日に出かけた剣山は寒かったです。
リフトチケット売り場です。
d0043390_21482063.jpg

昼頃の頂上は14度まで下がったようでした。

10時半から動き出したリフト乗り場。
d0043390_2150868.jpg

東京から来られたとおっしゃる60代のご夫妻は、リフトを往復して帰って行かれました。せっかくいらしたのに残念でしたね。
雨だけならいいんだけど、リフトの西島駅は風が強くて雨具も吹き飛びそうな勢いだったのだとか。無理しない方がいいですね。

私たちは、リフトを使わず剣神社登山口から少しだけ歩いてみることにしました。
d0043390_2158810.jpg

樹林帯なので風や雨の影響はあまり受けません。
しかもゆるい傾斜なので思ったより楽に登れそうです。
d0043390_22291.jpg

剣山登山を終えた方達が、次々とずぶ濡れで下山されてきました。
d0043390_2223328.jpg

たぶん、剣山頂上からジロウギュウや三嶺などを目指していた方たちなのでしょうが、本当に残念です。

駐車場には沢山の車が止まっていました。みなさん雨にも負けず登山されたのですね。
車のナンバーを見るとほとんどが県外車でした。
せっかく遠くからいらしたのに気の毒でした。
天気予報は晴れマークだったのでまさかこんな天気になるとは・・・山の天気はわからないものです。

登山道をしばらく歩いて引き返しました。
いつもリフトを利用して山頂を目指していた私たちだけど、剣神社からでもいけそうな気がしました。
それにしても、寒かったです。やはり寒さ対策は絶対必要ですね。

レンゲショウマが咲いていました。(リフト下のお店前)
d0043390_2234232.jpg

キレンゲショウマは葉っぱのみ。大切に柵で囲まれていました。
次回はキレンゲショウマが咲く8月にリベンジしなきゃ。
by tumugihime | 2013-07-10 22:38 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19239231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やっさん at 2013-07-10 23:42 x
藍さん、このところ暑い日々が続いておりますが、鳴滝や剣山へ行かれていいなあ~♪
剣山では雨に降られたようだけど、風邪を引いたり熱を出さない程度なら、少々のアクシデントがあった方が記憶に残ると思いますよ。
"あの時は雨でずぶ濡れになったね…"なんてね。
ゴルフの方は卒業されたのですね。
Commented by tumugihime at 2013-07-11 22:00
やっさん!
今日も暑かったですね。剣山では、ほとんど濡れなかったので大丈夫でしたよ。
やっさん、中日新聞に大きく掲載されたのですね。20年も独学で布きりえを続けてこられ、多くの方に認められて・・・素晴らしいです!わたしも見習わなければ。
ゴルフはしばらくお休みです。
Commented by masako2321 at 2013-07-12 14:52 x
毎日暑いですね、でも剣山はやっぱり寒いくらいでしょうね。
暑い時の山はいいですね、でも私は山は苦手です、いつも
藍さんのブログで楽しませてもらっています。

前に徳新の連載で、剣山のキレンゲショウマ載っていたけど、まだ
見たことはなく、今度はブログで見せて下さいね。
Commented by tumugihime at 2013-07-12 23:10
masakoさん!
夏の剣山、いいですよ~
私も昔は山は苦手だったのですが、四季折々に見せてくれるお花や紅葉、若葉などの美しさに心魅かれるようになりました。キレンゲショウマの群生を初めて見た時は、感動して山歩きの疲れも吹き飛んでしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 明日は着物会です! ゴルフセットの断捨離 >>