左手親指が腱鞘炎

この所、左手親指の第二関節が痛くて外出を控えています。
車のギアチェンジも痛いし、フライパン持てないし・・・
普段全然気にしていない左手親指なんだけど、こうなると不自由なものですね。

今日のお家仕事は、「夏の室礼」・・・と言うほどのものではないけれど、涼を感じるあれこれを出してみました。

藍染め太布(ふたあいさん作)
d0043390_21593363.jpg

これを廊下に飾るだけで夏の訪れを感じます。

庭の山葡萄(野葡萄)をお気に入りの花器に生けてみました。
d0043390_2151681.jpg

今年の山葡萄(野葡萄)は虫が付かなくていい出来です。
まだ早いかな?と思ったけれど通路にはみ出ている分だけバッサリ切りました。
d0043390_10544952.jpg

玄関、トイレ、台所など山葡萄(野葡萄)だらけ。緑のみずみずしいこの時期のものが好きだな。
秋に色付いたら食べることができるのかしら?

この版画はそろそろ片付けます。
d0043390_22121874.jpg

八幡浜の着物達人さんから頂いた版画にほっこり^^
お目にかかったのは2月でしたね。


さて梅雨が明けたら海だ~!
d0043390_2223101.jpg

そろそろですね、梅雨明け。
じいじは孫娘と海へ行く計画を練ってるみたい♪
by tumugihime | 2013-07-04 22:34 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19179992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2013-07-04 23:32
のれん素敵ですね。
おせっかいかな?野葡萄でしょうか?
素敵です~(^-^)
Commented by tumugihime at 2013-07-05 10:59
トラジャさん!
そごうの展示会で一目ぼれしたのれんです。
その後、ふたあいさんの工房におじゃましてゲットしたものです。また行きたいですね、ふたあいさんの工房へ。
野葡萄でしたね。訂正しておきますありがとう!
Commented by ちょこちょこ at 2013-07-05 20:53 x
タイムリーです。先週、福岡でバッタリ転んでしまい、右手親指を強打してしまいました。今だに親指に力が入らないし曲がらないのです。日頃、意識せずに使ってますが、指一本でも使えなかったら不自由ですね。私は、車のエンジンを掛けるのに難儀します。私の車は、古いのでキーを回さないといけないのです。お互いに大変ですが、頑張りましょう。
Commented by tanntannko1 at 2013-07-06 05:29
手大丈夫ですか?右手負傷もきついですが、左手も結構使うので大変なこととお察しします。早くよくなるといいですね。

夏の雰囲気がでて、お家が素敵になりましたね。
私つい最近まで、クリスマスリースがあって、やっとこの前
片付けたところです(^_^;)
Commented by tumugihime at 2013-07-06 20:16
ちょこちょこさん!
あなたもですか~!かなり重症ですね。
私は原因不明なのですよ。朝起きたら突然って感じでした。最近あちこち調子悪いです。気をつけなきゃ~。
お大事になさってくださいね。
Commented by tumugihime at 2013-07-06 20:21
yukiさん!
ありがとうございます。かなり良くなってますよ。
あら、yukiさんちもクリスマスリースが?わたし、クリスマスグッズが大好きだから小さなものを、目立たないところに一年中飾ってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< そろそろ梅雨明けかしら? ごはん画像ってむずかしい >>