庭の花たち

今年の庭は、鉢植えのお花が少ないです。
7月、8月は、水やりできない日があれば枯れてしまうので、鉢植えのお花を控えました。ちょっとさみしいけれどね。
沖縄旅行でご近所さん達に迷惑かけてしまったのでちょっと反省しました。気持ちよく水やりを引き受けてくださる方たちなんだけど、あまり頻繁だとねぇ~

今咲いているのは、強くて枯れにくい地植えのものばかりです。

玄関横のデュランタ
庭の花たち_d0043390_22142440.jpg

紫色の小さな花たちが房状に垂れ下がって、風にゆらゆら。
涼しげで大好きです。

ソラナムラントネッティ
庭の花たち_d0043390_22194443.jpg

難しい名前はロスのくみこさんに教えてもらいました。
刈り込み時期などお聞きして盛り上がったのは随分前のこと。
体調不良でブログを閉鎖された事は非常に残念です。

チロリアンランプ
庭の花たち_d0043390_22265177.jpg

アブチロンとも言いますね。でも私はチロリアンランプにこだわってます。

地植えの強いこの子たち、数日の留守にもしっかり耐えてくれます。

***
朝晩涼しいですね。
例年ならムシムシ暑くて、体調イマイチなんだけど。
元気に草取り頑張ってます^^

冷夏ならうれしいね。甘いかな~
by tumugihime | 2013-07-02 22:50 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)
Commented by tanntannko1 at 2013-07-03 17:58
夏の旅行は、特にお水やりに気を使いますね。
私も、なるべく、地植えの植物にしていっているのですが、
鉢植えもあるので、夏は気を使います。

藍さんは、ご近所さんに頼まれるのですね~。
ご近所に頼むことができるってなんかいいですね。
素敵です。

トマト豊作ですね。大きなトマトは、ホント売り物のように
立派に成長しましたね~。
毎日のお世話の成果がでましたね(^_-)
Commented by tumugihime at 2013-07-03 22:21
yukiさん!
やっぱりそうですよね。鉢植えはクリスマスローズなど50鉢はあるのでこれ以上増やせないのです。
ご近所さんたちとは、いい距離間でお付き合いしてますよ。上手くいってると思います^^
今朝、77個のトマトを収穫しました。夕方、また赤くなってて驚きです。私は食べる人なのです(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< ごはん画像ってむずかしい 夏野菜いっぱい >>