冷凍庫の整理

このところの一人食卓は、冷凍庫の整理メニューです。
新しい大型冷蔵庫を買って1年半。
最初はガラガラだった冷凍庫だけど、いつの間にか詰め詰めに。
夏が来る前にスッキリ冷凍庫にするのだ!

<昨日の晩ご飯>

・スパゲティナポリタン(しめじ、玉葱、ハム、キヌサヤ、ゴーヤ、バジル)
d0043390_2051358.jpg

スパゲティ、キヌサヤ、ゴーヤは冷凍です。
自家製バジルは、ナポリタンの仕上げにサッとからめました。こうすると沢山食べることができます。

・冷凍していた茹で大豆
・サラダ(人参のワインビネガー和え・塩ズッキーニ・ミニトマト5種)
d0043390_2152995.jpg

にんじんのワインビネガー和えは、人参をピーラーで細くおろして、白ワインビネガー、はちみつ、塩コショー、オリーブオイルで混ぜただけです。簡単だけど人参をたくさん食べることができ、保存もできます。

塩ズッキーニは縦半分にしたズッキーニを、3,4ミリの厚さに切り、ジップロックに入れ、塩適量でもみもみ。冷蔵庫で一週間は大丈夫。かつお節と醤油、ポン酢、ドレッシングかけたり、そのままでも美味しいです。
d0043390_22435112.jpg

最近のお気に入りは、サンクゼールのりんごと白ワインドレッシング
d0043390_22471549.jpg

やさしい味で塩ズッキーニに合います。少量サイズがうれしい。

・  
冷凍庫の食材を少しだけ減らす事ができました。
保存食を作り過ぎてしまったり、収穫した野菜を食べきれなくて冷凍したり・・・どうでもいい残り物を、なんとなく冷凍してしまっている事が多い気がします。食べそうもないものは処分しました。
詰め詰め冷凍庫はちょっとスッキリだけどまだまだです。



今日はとってもいい日でした♪

長期入院していた友達が元気な顔を見せてくれたり、難しい病気の友達の治療方法に明るい兆しが見えたり。
もうひとつは、体験ジムでの出来事です。
精神障害で苦しんでいた人が顔を上げて挨拶してくれました。
毎日運動することで気持ちが前向きになったようでした。

***
退院した友達と手を取り合ってよかったね~そしてハイタッチ!
「ウォーキングを始めたの」とリュックしょってやってきました。

よかったよかった。
おみやげに採りたてのズッキーニとトマトをリュックに入れて、角を曲がるまで見送ってバイバイ♪
本当にうれしかったよ! 

平穏な毎日と思っていても、病気はいつやってくるかわかりませんね。
「今日一日を大切にしたいね」・・・そんな話をして別れました。
by tumugihime | 2013-06-26 22:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19063218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitikusak at 2013-06-27 22:36
先日はありがとうございました。
長時間の運転でさぞお疲れになったことでしょう!
楽しかったです(*^_^*)
また、報道の事は連絡いただいて後から知りました。
今朝の放送で見ることができましたが、
自分の後ろ姿は見たこともないので、恥ずかしいと思いました。
吉報に喜んではいますが、なかなか難しいかもです。
また、是非今度ご一緒させてくださいね。(^_-)
Commented by tumugihime at 2013-06-28 19:28
mitikusak さん!
こちらこそありがとうございました。
楽しかったですね♪
例の映像ですが、お話を聞いていなければ全然わからなかったと思いますよ。後ろ姿を動画で見ることなんて、めったにない事ですよね。驚きました。
吉報・・・うれしくてお知らせしました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久庵でランチ 今年初うなぎ >>