オキスズパラダイス

やっと会えたね~
オキスズパラダイス_d0043390_20253276.jpg

東シナ海を望む読谷村「島やさい食堂」駐車場横。
オキスズパラダイス_d0043390_20282573.jpg

大きな木の陰にワサワサとオキスズたちが。。。
オキスズパラダイス_d0043390_20305482.jpg

あちらこちらに生い茂っていました。
オキスズパラダイス_d0043390_20314741.jpg

茂みの中を覗き込むと・・・まっ赤なオキスズだらけ^^v
オキスズパラダイス_d0043390_2034342.jpg

真っ赤っかオキスズのパラダイスや~~!
可愛い! これを見たかったのよね。

興奮のあまり・・・

画像ボケボケでした(涙)

真っ赤っかオキスズはこれから本格的に色付くのですね。
一昨年浜比嘉島で初めて見つけたオキスズは緑ばかりでした。


やちむんの里で見つけたオキスズです。
オキスズパラダイス_d0043390_2134411.jpg

ドラゴンフルーツ?に巻きついていました。
オキスズパラダイス_d0043390_2154433.jpg

大きくて、先が尖っています。
緑が多くて赤はほんの2,3個でした。

しかし・・・

足もとにはカラカラにしおれたオキスズがあちらこちらに。

そうか~!これが自然発芽して、10月に緑のオキスズに成長したものがクリスマス時期に真っ赤に色づくのでしょう!!

沖縄本島では、オキスズは二期作なんだね。

これで謎が解けました。
というのも・・・
本島では「夏休み前にまっ赤になる」とか「クリスマス前にまっ赤になる」とか・・・一体どっちなの?と思っていました。
石垣島の花屋さんは年中茂るのでバッサリ切り倒すとおっしゃっていたし。
本島と石垣島では、オキスズの成長の様子は、少し違うみたいですね。
そりゃそうだわ、気温は随分違いますものね。


大石林山のオキスズ。
オキスズパラダイス_d0043390_21284665.jpg

沖縄最北端に近いのでまだチビッ子でした。

今回のオキスズたちはすべて東シナ海側でした。
ちなみに、一昨年行った浜比嘉島は太平洋側です。
今回は残念ながら浜比嘉島に行くことができなくて非常に心残り。
へしきさんの直売もずくも買って帰りたかったな。

***
沖縄で初めてオキスズに出あって2年くらい。
あんなに探しまわっていたのに、最近では見つけるコツがわかってきました。
なんとなくありそうな場所をピピッとキャッチします。
スイカの赤ちゃん、オキナワスズメウリ。
可愛いかったぁ~~♪
やっぱり沖縄の海と緑が似合いますね!

*明日から沖縄日記が続きます*
by tumugihime | 2013-05-06 21:51 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)
Commented by 花好きばあば at 2013-05-07 08:54 x
わーい\(^o^)/
こんな季節に オキスズに会えるなんて・・・うれしい\(^o^)/!
藍さん 沖縄だったのですね。
オキナワオキスズ やはりビビアン種と少し違いますね。実は縦長葉が大きいです。葉の形も少し丸っこいです。
オキスズの二期咲く(二期作)うらやましいです。ホント オキスズパラダイス\(^o^)/!!!
Commented by masako2321 at 2013-05-07 16:33 x
二男さんのご結婚おめでとうございます。

GWは沖縄でしたか、沖縄はもうオキスズですか、
可愛いですね、徳島の花やさんでは見かけませんね。
Commented by eiji at 2013-05-07 21:14 x
おっ、今年も沖縄ですか・・・。
こちらのカラスウリにも似たオキスズ。いろいろな顔をしていますね。
沖縄には2度行ったけど、たしか秋と冬・・・オキスズにはご縁なく。
ところで、投稿記事によってコメント欄がないのがありますが、なぜでしょう・・・?
Commented by tumugihime at 2013-05-07 22:41
花好きさん!
沖縄オキスズは大きくて楕円っぽいですね。葉っぱもダイナミックです。真っ赤っかオキスズを見つけた時はうれしくて飛び上がりました。(夫が見つけたのですけどね)
今年は種蒔きしていないのですが、持ち帰ったオキスズの種蒔きしてみますね。
Commented by tumugihime at 2013-05-07 22:45
masakoさん!
ありがとうございます。
二男の結婚式が無事終わり、子育てに幕を下ろした気分でホッとしました。
オキスズ、育ててみませんか?もしよろしかったら種を差し上げますよ。
Commented by tumugihime at 2013-05-07 22:54
eijiさん!
今年の沖縄旅行は長男家族と一緒でした。
孫と旅行は楽しいけれど大変でしたわ(^^;)
木顔・花顔の宝庫なのですが、それどころじゃなくて。。。

旅行などでお返事ができない時などに、コメント欄を閉じて出かけることがあります。ごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 島やさい食堂・てぃーあんだ グランフロント大阪 >>