春爛漫

庭のお花たちが咲き揃っています。
満開のモッコウバラ。ビオラたちはそろそろ終わりかな。
d0043390_211531.jpg

玄関のビオラは今年一番のお気に入り。
d0043390_214120.jpg

種を取って、来年育ててみましょう。

それから・・・幸せ色の青いお星さま、ボリジ!
d0043390_2162697.jpg

お料理のあしらいに使ったり、いけばなに使ったりしますが、砂糖漬けにして保存することもできるらしいです。

ボリジはこぼれ種で育っていて、1メートルを超えるものも。
庭のあちこちに青いお星さまがまたたいています^^

こちらの青紫のお花、100以上あるかな?小指の先くらいの小さな球根を捨てるのはかわいそうなので適当にばら撒いたら庭中に咲いています。
d0043390_21181389.jpg

2,3センチの小さな釣鐘状のお花だけど、名前何だったかな~
d0043390_21195117.jpg

ピンクは同じ仲間のようだけど、全体に少し小ぶりです。

クリスマスローズは、ほとんど切り取ってブーケにしました。
d0043390_21222731.jpg


白のタイツリソウ。(ピンクは消滅したみたい)
d0043390_21251460.jpg

別名こころ草と書かれています。ハート型のお花だからかな?

お友達ご夫妻が人参持って来宅。
この季節、あちらこちらから人参が届きます。
当然毎日、人参料理なのです。
ちなみに本日の晩ご飯は、肉じゃが・人参しりしりー。ピクルスも人参。

ご主人がこの四つ葉のクローバーを気にいったらしくて・・・株分けして差し上げることをお約束。
d0043390_2123186.jpg

行き先ができてよかった~増え過ぎてエライことになってますの^^

その他、金魚草、すずらん、桜草、ナデシコ、デージーなどなど・・・
優しい春の色であふれているお庭です。
by tumugihime | 2013-04-17 22:18 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/18568797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2013-04-17 23:07 x
じぇ!じぇじぇ!!
きれいなお花\(^o^)/
モッコウバラもビオラも 良く咲いていますね。
ポリジは大好きです。
「?」なお花は シラーカンパヌラータだと思います。
四つ葉のクローバーがたくさん~♪もう一つのお幸せを待っていますね。
Commented by のんちゃん at 2013-04-18 03:47 x
とても素敵な花々に、心癒やされます。
愛情を込めて、育てられているからでしょうね。
骨折の状態は、いかがでしょうか、
くれぐれも無理なさらないように。
ブログ、いつも楽しみによませていただいています。
Commented by tumugihime at 2013-04-19 20:29
花好きさん!
モッコウバラは恐ろしい勢いで伸びるので、剪定が大変だけど、咲くとうれしいです。花好きさんの故郷、長崎グラバー邸にも沢山ありますね。
シラーカンパヌラータ、難しい名前ですね。名札付けておきます。
ありがとうございます、もうすぐです。落ち着かないです。
靴がはけないので、ずっと着物で通しますよ^^
Commented by tumugihime at 2013-04-19 20:37
のんちゃん!
お見舞いありがとうございます。今日は、一番調子がいい気がします。
今年のお花は手入れがイマイチなのですが、きれいに咲いてくれました。可愛いお花たちに、私も心なごみます。
Commented by トラジャ at 2013-04-20 21:44 x
かわいいクローバー私もほしいいな~
長野です。山桜がたくさん咲いています
今、山笑う装いです。花桃満開で、まだ色々お花楽しめそうです
Commented by やっさん at 2013-04-20 23:47 x
藍さんのお庭お花でいっぱいですね♪
こんなに沢山の四葉初めて見ました♪
一つ見っけるのが大変なのにビックリです。
Commented by tumugihime at 2013-04-21 20:50
トラジャさん!
山桜、大好きです!羨ましい~
クローバーは今日、株分けしました。
もちろんあなたの分もありますよ^^
Commented by tumugihime at 2013-04-21 20:56
やっさん!
四つ葉は、園芸店で小さな鉢植えを買い、増やしたものですよ。もうすぐ白いクローバーが咲きそうです^^
やっさんの布切り絵、NHKで放映されるのですね。素晴らしいですね。こちらで見ることができないのが残念です。また個展に伺いたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寒かったです! ミドリーヌキッチンでparty >>