デ・レイケ公園チューリップ祭り

美馬市脇町のデ・レイケ公園でチューリップが見頃と聞き出かけました。
チューリップ祭りが開催されていました。
d0043390_1956395.jpg

日本とオランダの友好を願って15000本のチューリップが植えられています。
オランダの風車が見えますね。
d0043390_19492235.jpg

デ・レイケ公園はオランダ人技術者「ヨハニス・デ・レイケ」の指導により、明治時代に造られた砂防ダムの隣にある風車のある公園です。


公園の横には、国の登録有形文化財に指定されている『デ・レイケの堰堤』があります。
d0043390_2014916.jpg

シートを広げてお弁当を食べてるグループがいたり、オカリナ演奏などで賑わっていました。

お目当てのチューリップは満開を過ぎていてちょっと期待外れ(><)
駐車場から公園までの道路沿いに咲く八重桜がきれいでした。
d0043390_2017121.jpg

脇町までの道中、道端の八重桜は今が見頃でした。
徳島の桜はこの八重桜でおしまいですね。また来年会いましょう!

八重桜が終われば、新緑と山藤が美しい季節がやってきますね。
今日の山はフワフワもこもこ。薄緑が美しかったです。

***

脇町着物グループのMちゃんやみつきさんを探してしまいました^^
いつかお弁当持参で、のんびりと堤を散策してみたいな。

デ・レイケ公園のチューリップ 所在地 ・・・徳島県美馬市脇町大字脇町
by tumugihime | 2013-04-14 20:41 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/18544940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寅次郎 at 2013-04-14 22:44 x
藍さん、こんばんは。
今年はチューリップの開花も早かったようですね。
それにしても15000本のチューリップは壮観でしょうね。

八重桜綺麗に撮れていますね。
私も昨日、山の見える所へ行ってきましたが、山桜のピンクと淡い新緑がフワフワに見えました。
Commented by tumugihime at 2013-04-15 20:58
寅次郎さん!
今年のお花たち、開花が早くて予定が狂ってしまいました。チューリップも満開を過ぎていてちょっと残念でした。
寅次郎さんの桜画像、素晴らしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うどんや まるちゃん ありがとう着物 >>