神山の桜

強風吹き荒れる一日でした。
台風並みでしたね。

神山町の桜です。うれしい~まだ咲いていたんだね^^
d0043390_20574311.jpg

やっぱり桜は青空と一緒でなきゃね。美しい青空でした。
d0043390_2123612.jpg

こんな青空は本当に久しぶり。
今年一番かも。

右足小指はまだ2週間かかるらしいので、ちょっとブルーになっていましたが、澄み切った空と山が気持ちを和ませてくれました。
d0043390_2128741.jpg

神山森林公園の桜はすっかり葉桜になっていましたが、八重桜にバトンタッチしていました。
d0043390_214877.jpg

青空と名残りの桜、遠くの山の美しさと言ったら。
今年の桜、堪能しました。



3月21~24日行われたらしい、全国花見調査の結果ですが・・・
自分の県の桜が一番美しいと答えた人は、徳島県民が最低だったらしいです。
4%しかいなかったそうですよ。(青森が30%でトップです)

なんで??

私、徳島の桜は四国では断然一番だと思っているし。。。
山全部をピンクで覆い尽くす「八百萬の神の御殿」や「三木家のしだれ桜」はどこにもない素晴らしい桜だと思っています。

逆に、お花見ができる公園が欲しいと答えた人のトップは徳島県民だったとは!
結局お花見より飲みたいだけなんじゃないの?

京都など桜の名所に押しかけるお花見もいいでしょう。
私も京都や奈良の桜は大好きですが・・・
徳島は関西に近いのでバスで気軽に出かける方が多いのかしら?
それとも謙遜しているの?

山里の風情を楽しむ「のんびりお花見」もいいものです。
徳島の深い山の素晴らしさをもっと地元の方にわかってほしいな~
ちょっと残念なお花見調査結果でした。


<本日の晩ご飯>

・酢豚 筍とわかめ煮 野菜スープ セロリとパプリカのピクルス
d0043390_21563157.jpg

酢豚は今年初でした。飾りにミニチンゲン菜を使ったり、キヌサヤなどあり合わせの野菜を使いました。(ピーマン・パプリカ・玉葱・椎茸・キヌサヤ)

本日も野菜を沢山いただきました。
春野菜、美味しいですね。
by tumugihime | 2013-04-07 22:06 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/18495919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2013-04-08 16:54 x
桜もこの春台風で終わったみたいですね、桜っていいですね、
何か追っかけしたくなります。

いつも野菜を上手く取り入れて考えていますね、酢豚にチンデン菜
見栄えもいいし、体にもいいね、私も考えよう。
Commented by tumugihime at 2013-04-12 19:51
masakoさん!
桜の季節はあっという間に終わってしまいますね。またそれがいいのでしょうけど・・・
お料理は変わり映えしませんね。主人が揚げ物や炒めものを嫌がるので、手間がかかります。でも、体重が順調に減っているので私もうれしいです。月1キロ減だそうですよ^^v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第16回・着物会 たけのこ料理 >>