炒り豆腐

今日の青空はひっさしぶりにきれいでした。
雲が多いんだけど、雲の濃淡もはっきりしていて・・・
空だ~~!って感じでした。

遠くの山も緑がもフワフワもこもこ。
近所のソメイヨシノは一気に葉桜になっていました。
今年の桜は短かったな。ちょっと消化不良気味です。



<本日の晩ご飯>

・炒り豆腐 フキと油揚げの煮物 コロッケ(お肉屋さんで買ったもの)
炒り豆腐_d0043390_22355457.jpg

今日はご飯を作りたくなくて、ボーーッとしていました。
徳島では4月3日にひなまつりを祝っていたらしいので、おひなさまメニューも考えたんだけど思い浮かばなくて。

お豆腐があったのでマーボ豆腐?いやいや食べたくない。

そこで、急に思い出しました。昔、義母に教えてもらった炒り豆腐。
適当に思い出しながら作ってみました。

<材料>

豆腐1丁・干しシイタケ・人参・キヌサヤ・豚薄切り肉(エビでもOK)

1)豆腐は巻きすに包んでお皿を載せて軽く水切り(水を切り過ぎない)

2)その他の材料は薄切りにする。スライスした干しシイタケを使うと便利。

3)胡麻油で豚肉を炒めて、次に野菜をしっかり炒める。

4)軽くつぶした豆腐を加え、さらに炒める。

5)砂糖少々・醤油大1強・塩少々で味付け(顆粒だし少々)

簡単で美味しいです。

***
最近動かないから眠くない。
夜更かしするから昼間ウトウト。ますます眠れない。
悪循環です。

足小指骨折を早く治すには動かさないこと・・・らしいので。
家でじっとしていることが多い毎日です。
金曜日にレントゲンとるまではガマンがまん!
by tumugihime | 2013-04-03 23:03 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by masako2321 at 2013-04-04 16:52 x
炒り豆腐美味しそう、家も今日はまねっこで炒り豆腐作ります、
毎日だから悩みます、朝から夜の献立考えて一生懸命作って
も男達は10分位で食べてしまってあじけないです。

小指の骨折しばらくは痛いけど、ストレスたまりそうでじっとして
いられなくて男もののサンダルを片方履いてうろうろしましたよ。

Commented by mieko at 2013-04-04 20:39 x
藍さんこんばんは。
偶然!我が家も昨日“炒り豆腐”作りました。過程も同じでびっくり
『マーボーじゃないよねー』です(笑)
豆苗を青みに加えてみました。あっさりでもごま油の香りが食欲を
そそる良い一品ですね。お料理ブログも楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2013-04-04 22:50
masakoさん!
朝から夜の献立考えて・・・私もそうですよ。
気合入れて作っても「普通のご飯がいい」なんて言われたら最悪です(><)
黙ってぱくぱく食べられたら味気ないので、自分から「これおいしいね~」と自画自賛して強制的に?美味しいと言わせてますよ^^
明日病院の予約しているので、もう一度レントゲンとります。まだ痛いので大丈夫なのか心配です。
Commented by tumugihime at 2013-04-04 23:00
miekoさん!
まあ~そうでしたか。炒り豆腐は本当に久しぶりだったのですよ。お豆腐は大好きなんだけど、ワンパターンだったので美味しかったです。
豆苗ですか、栄養価が高くて青みにもいいですね。miekoさんは、豆苗をもう一度栽培しますか?私は必ず出窓で育てますよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< たけのこ料理 タケノコごはん >>