タケノコごはん

曇り空のはっきりしない一日でしたが、夕方から雨になりました。
夕方の天気予報によると、明日にかけて風雨が強くて、花散らしの雨になるらしいです。
近所の満開の桜、どうなるのかしら?



4月から始まった朝ドラ「あまちゃん」なかなか面白そうです。
クドカン脚本だから期待していました。
ちょっと楽しみです♪

前回の「純と愛」があんまりだったので、早く終わってくれないかしらと思っていました。
あんなに面白くない朝ドラは初めてかも。
大正区や宮古島の良さも全く出ていなくて、奇想天外、支離滅裂・・・疲れました。
こんなこと言いながら最後まで見てた私です^^;

<本日の晩ご飯>

・牛肉しょうが醤油焼(だんなさまは焼き肉のタレ焼き)
私、お肉はほんのちょっとだけでした。
タケノコごはん_d0043390_21474497.jpg

薔薇のお皿セットはほとんど出番がないので使ってみました。
白い薔薇皿に、ケーキと果物、アイスクリームなどを飾り、大きな薔薇皿(27センチ)に重ねて使うと素敵なのですが・・・まだまだ使っていない食器が多いな。どんどん使いましょう!

・コーンスープ
・マカロニサラダ
・野菜煮物(蓮根、人参、ちくわ)・・・タケノコご飯を作った残りのダシを使用

・タケノコごはん
タケノコごはん_d0043390_21533968.jpg

美味しかった~春の味です。
タコノコごはんはクックパッドを参考に作りました。

<材料>

1.タケノコ200グラム 人参 油揚げ1枚 

2.調味料・・・ダシ600cc(加減してください) しょうゆ大3、酒大2 みりん大1 塩少々

3. 1と2を一緒に4,5分煮て冷ましておき、ダシと具を分ける。

4.米3合を洗い、水を切って3の目盛まで3のダシを入れる。

5.具を入れて30分くらいつけておき炊く。

炊きあがりました。ちょっとごはんが硬めかな?
タケノコごはん_d0043390_22281971.jpg

軽く混ぜ合わせると出来上がり!

いつもは米を洗ってザルにあげておき、最初から全部混ぜ合わせて炊いていました。
ちょっと変えてみましたが、味が染みてこれも美味しいです。
クックパッドのおかげでお料理の幅が広がりました。
便利ですね、クックパッド。

***
庭の隅っこに植えている山椒の木から、黄緑色の可愛い葉っぱを見つけました。
さっそくタケノコご飯にトッピング。たったこれだけでお料理がグンとレベルアップしますね。

山椒はアゲハの幼虫に気を付けましょう。
見つけたら割りばしで駆除します(><)
油断すると、一晩で食べつくされてしまうのです。
by tumugihime | 2013-04-02 22:22 | 簡単料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by しゅわっち at 2013-04-03 09:23 x
「純と愛」を最後までご覧になったんですか~。(@_@;)
わっちは、主演の方の切羽詰まったような焦るようなセリフを
どうにも受け入れられなくて 途中で見るのを止めてしまいましたよ~。
最後まで見た藍さんは、ある意味(?)すごいです。ほほほ♪

筍ごはんが 美味しそうですね~。
毎日のご飯をアップして下さるのは、縫い物もお料理も 決して得意でないわっちには、とても参考になります!
励みになります。
Commented by 黒猫 at 2013-04-03 10:37 x
私は最初の1か月待たずしてぶち切れて我が家での朝ドラはすべて排除した半年でした。
ようやく平常に戻ってほっとしています。
イメージは怖いもので不愉快がインプットされてしまった私にはあの女優さんを見るとイコール不愉快になってしまいアレルギーのように拒絶反応が起こります。
脚本家が悪いと分かっているんだけど・・・・本当にあのストーリーはひどかった。
明るい朝を暗くする日々が終わりよかったです。
ただ再放送される日が怖いだけです。
話は変わり4月から大歩危が舞台のドラマ撮影が徳島で始まります。
きっと懐かしい風景や地域の人たちも出るので7月放送を楽しみにしているところです。
Commented by eiji at 2013-04-03 21:05 x
筍ご飯がオイシソウ!
もう、その季節なんですね。
“純と愛”はひどかった。何か月前からずっと見てません。
朝から激しくやりあう騒々しさは、なんとも我慢ならん!
でも家人は、ずっと見てましたけど・・・。
終わってホッと・・・新番組は本来の朝ドラ仕様なので、見続けようっと。
Commented by tumugihime at 2013-04-03 21:58
しゅわっちさん!
やっぱりね~ 私、文句言いながら見続けました。途中耐えられなくなって中断したりもしましたが・・・
最後までダメ話でした。言葉が心に響かないのです。

晩ご飯は変わり映えしません。外出できないし、あるものを工夫して作ってみようと思っているのです。夫に叱られそうです^^;
Commented by tumugihime at 2013-04-03 22:07
黒猫さん!
1か月でブチ切れですか~黒猫さんらしいですわ^^
再放送ですか・・・見るもんですか!絶対見ません!
大歩危が舞台のドラマ、調べてみます。美しい風景、楽しみです。そういえば、ラフティングに行かれる途中でしたね。あのハプニング。
Commented by tumugihime at 2013-04-03 22:22
eijiさん!
筍はこれからですね。朝掘りが食べられるのは地元ならではの特権です^^
朝ドラ、やっぱりですか(><)
ゲゲゲの女房の場所はeijiさんの近くでしたっけ?よかったですよね。
朝ドラは見始めるとやめられなくなるのですが、早く終わってほしいと思ったのは初めてでした。新朝ドラはたぶん面白いでしょう。

名前
URL
削除用パスワード


<< 炒り豆腐 常備菜 >>