常備菜

常備菜作りが好きです。
一品作り置きがあると何だか安心します。
ささがきごぼうの常備菜を作りました。
d0043390_21581897.jpg
おおざっぱなささがきですね(^^;)
ささがきが簡単に作れるらしいトリプルピーラーを買ったんだけど使いにくくて四苦八苦しました。
結局包丁を使う方が簡単なようでした。
慣れれば上手にできるのでしょうが。
断捨離しながらモノを増やしているバカな私です。

きんぴらはタッパーに入れて冷蔵庫で保存すれば4,5日は大丈夫。
お弁当に使えるし、ちょっと嬉しい。

昨日、道の駅で買ってきた、フキやタケノコの下ごしらえしました。
d0043390_22145934.jpg

明日はお寿司?タケノコごはん?楽しみです♪

昨日の焼きタケノコです。
d0043390_2221344.jpg

ワイルドでしょ。まっ黒けだけど中はジューシーです。
d0043390_22211181.jpg
醤油でいただきました。アツアツで美味しい!
えぐみは全くなくて、春の味でした。
これ一度やってみたかったのです。
今年初タケノコでした^^



<本日の晩ご飯>

・塩サバ、鶏ささみときゅうりの酢の物、きんぴらごぼう、蒸し茄子・ホウレンソウおひたし、味噌汁(豆腐、生椎茸、油揚げ、ニラ)
d0043390_2230190.jpg

今日から4月、いよいよ新年度のスタートですね。
何かごちそうメニューをと思ったんだけど、今日は魚の日。
あり合わせメニューです。
by tumugihime | 2013-04-01 22:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/18461481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2013-04-02 13:31 x
もう竹の子ですか、柔らかくて美味しいでしょうね、焼くのは
テレビで見たこと有りますが食べたことは有りません、一度
やってみます。
野菜を上手く取り入れて献立考えていますね、体にもいいので
もっと野菜を使うと思いました。
Commented by tumugihime at 2013-04-02 21:27
masakoさん!
佐那河内の無人産直で買いました。朝取りなので美味しかったですよ。激安でした。テレビでよく見ますよね、焼き筍。一度やってみたかったのです。焼き筍は外で焼いてくださいね。
徳島は野菜を食べない県だそうですね。男性はワースト1だとか。こんなにおいしい野菜が沢山あるのにもったいないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< タケノコごはん 神山のしだれ桜 >>