ネットショッピングやらお家仕事やら

お花見日和の本日でしたが、お家仕事頑張りました。
一晩水に浸した黒豆を煮たり。
d0043390_21525171.jpg

断捨離ったり。
庭仕事したり・・・

伊藤久右衛門商店から届きました。
d0043390_21513728.jpg

お茶や抹茶はほとんどこちらから購入しています。

今回はついでに抹茶スイーツも♪
d0043390_2159712.jpg

本当は宇治抹茶だいふくや抹茶いちごだいふく、イチオシの宇治抹茶あんみつにしたかったのだけれど、賞味期限が短いので今回は断念。

宇治本店でいただく、宇治抹茶パフェは最高に美味しいです。
あ~~食べたい。
しばらく行ってないな~紫陽花の頃にでも行ってみようかしら。

その他、血圧計が届いたり・・・
先日の数値が心配で血圧計買いましたが正常値でした^^
まさか血圧計を買うことになるとは!でもそんなお年頃なのです(><)

家にいながらにしてお買い物ができるネットショッピングは、うまく使えば便利なものです。

<本日の晩ご飯>

・カレイの煮付け(キヌサヤ、しょうが)
d0043390_2215681.jpg

煮魚の苦手なだんなさま、文句を言わないで食べてくれました。

・肉じゃが 黒豆 春菊胡麻和え
d0043390_22165764.jpg

グリーンピース(昨年の冷凍)や春菊、キヌサヤは家庭菜園で収穫し続けているので毎日使っています。

黒豆は血液サラサラ効果があり 、健康パワーがものすごいらしいですね。
我が家は砂糖控えめ少しの醤油味にして、煮汁ごと食べます。
今年3度目の黒豆煮でした。

黒豆一袋は圧力鍋で煮ます。(2カップ強でした)
鉄クギは入れません。おせち料理じゃないし家庭料理ですから。
冷凍しておけば、色々なお料理に使えて便利ですよ。
by tumugihime | 2013-03-30 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/18448631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2013-03-31 13:40 x
黒豆美味しそうに煮えていますね、バランスの良い献立でご主人の
ダイエットうまくいってますね。私もあやかりたい、
私は5月に結婚式に出席するので、もう少し頑張ってダイエット
しないと服も靴も買わないといけなくなるのでガンバロウ。

血圧私もお医者さんの前に行くと高いので、毎日、朝計って
ノートに付けて持って行ってます、もう5年位つけています。
Commented by eiji at 2013-03-31 21:57 x
断捨離ねえ~~なかなかできません。
いずれ、そのうちに・・・。
ご馳走だぁ~~!抹茶スイーツとカレイの煮つけがいいなぁ!
血圧は朝晩記録しています。薬も軽いのを呑んで・・・。
Commented by tumugihime at 2013-03-31 23:12
masakoさん!
黒豆は意外と簡単なのですよ。常備しています。
ダイエットは結果が出るとうれしいですよね。無理しないで続けてくださいね。
血圧なんて気にしたことないのですが大切なのですね。5年も記録されていますか、私も健康管理に気を付けます。
Commented by tumugihime at 2013-03-31 23:15
eiji さん!
なかなかできないでしょ、断捨離。特に男性は^^
夫もなかなか捨てると言いません(><)
あら、eijiさんも朝晩の血圧を記録ですか、薬も・・・
私も気をつけなくちゃ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神山のしだれ桜 桜満開・西部公園~眉山~蔵本公園 >>