半衿の汚れ落し

着物会から帰ってきて、すぐに着物の手入れをしました。
2週間前のことです。

長襦袢の衿に付いた汚れ発見!
ビシーッと、左右に、しっかりと濃く付いていました(><)

こんなこと初めてでした。

ファンデーションは使わないしな~

よ~く考えてみると・・・

着物会に行けないと思った私は、首に日焼け止めを塗ってしまったのでした。
ああぁーーーなんてことを!

着物を着る日はハンドクリームも使わないのにね。
(ハンドクリームの付いた手で着物を触って、着物を汚したくないのです)


今日は気分がいいので、気になってた半衿を洗いました。
かなり汚れてます。どうしよう?新品なのに・・・
半衿の汚れ落し_d0043390_22433879.jpg

化粧汚れだから落ちないかしら?
だめもとでメイク落とし洗顔フォームをシュシュッとかけて、やわらかいブラシで軽くこすると・・・

あらら~~すっきりきれいに落ちているじゃないですか!
アイロンかけるとこの通り。
半衿の汚れ落し_d0043390_2249522.jpg

シワになっていないし、新品のようになりました。


私のお気に入りは、東レシルック バイアス半衿です。
このバイアス半衿は、衿山のシワや波打ちを全く感じないスグレモノ。
ピシッと決まります。
軽く手洗いして、中温アイロンできれいに仕上がりますよ。

白衿なら、東レシルックバイアス半衿がおすすめです。

<本日の晩ご飯>

・野菜の豚肉巻き(ピーマン、人参、パプリカ)
半衿の汚れ落し_d0043390_234243.jpg

・チンゲンサイ煮びたし(チンゲンサイ、豆腐、油揚げ)
半衿の汚れ落し_d0043390_2362477.jpg

・きゅうり、キャベツ酢のもの
・味噌汁(新じゃが、玉葱、人参、キヌサヤ、春菊)

八宝菜にしようかなと思ったけれど、明日のお弁当のことを考えて、肉巻きにしました。
一品あるとお弁当が楽なのです。
by tumugihime | 2013-03-28 23:10 | 着物 | Trackback | Comments(2)
Commented by syuwacchi-tonton at 2013-03-29 09:46
真っ白に戻って良かったですね!(^-^)
私も 東レシルックバイヤス衿が気に入ってます。
まだ一枚しか持ってませんけどね~♪ ふふふ(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2013-03-29 21:31
しゅわっちさん!
あら、しゅわっちさんも東レシルックバイヤス衿ですか!使いやすいですよね。やっぱり似てる?
私は安いお店を見つけたらまとめ買いしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 桜満開・西部公園~眉山~蔵本公園 右足小指骨折のその後 >>