開花宣言したものの・・・

四国の県庁所在地では最も遅い開花宣言でした。
24日(日)に平年より4日、昨年より8日早い開花宣言です。

東京の妹の話では、満開はとっくに過ぎてしまったようですが。
こちら徳島のお花見は今週末辺りからが見頃かな。

肌寒い一日でしたが、買い物ついでにちょっとドライブしました。
四国八十八カ所1番札所の霊山寺あたりは、3分咲きくらい。
濃い桃色が鮮やかな桃畑を見ながら2番札所の極楽寺へ。(この辺りは桃の産地なのです)
平日の極楽寺はお遍路さんであふれていました。
この季節の八十八か所参りは最高でしょうね。
桜はまだまだでした。

菜の花畑やレンギョウの黄色は沢山見るんだけどな。
桜は週末頃、一気に咲くのかしら?
まだ歩き辛いので一日でも遅い開花がうれしい私です。

帰り道、すごいお庭発見!
d0043390_236161.jpg

どうぞどうぞと招き入れていただきました。
d0043390_2361652.jpg

あつかましくおじゃましてカシャカシャ。
d0043390_2363291.jpg

このビオラたちはすべて種から育てられたのだとか。
もの凄いプランターの数々。
毎日の花殻摘み、大変でしょうね。

桜はまだだったけれど、ビオラのお花見できてよかった!

***
今日の黄砂は・・・
空も山もぼんやり霞んでいました。
すっきり青空が欲しいなぁ。

<本日の晩ご飯>

カツオのたたき(だんなさまのリクエストでした)・紅鮭
d0043390_2328745.jpg

蓮根きんぴら・かぼちゃの煮物・なめこ味噌汁(玉葱・キヌサヤ・春菊)

紅鮭(中辛)が美味しかった。
昔ながらの辛い紅塩鮭がやっぱり美味しい!
by tumugihime | 2013-03-26 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/18426216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2013-03-27 13:19 x
桜の満開は後少しですね、楽しみですが、
桜が早く咲くと大きな台風が来るらしいです、
ちょっと怖いです。

綺麗なお花、凄いねえ、いいお庭見せてもらいましたね
御手入れが大変でしようね、花屋さんかと思いました。

美味しそうな夕ご飯、蓮根のきんぴら作ってみます。
Commented by tumugihime at 2013-03-27 18:07
masakoさん!
今日のわが町は3分~5分咲き桜が多かったです。もうすぐですね、満開の桜。
大きな台風ですか?初めて聞きましたが、イヤですね台風。
お花屋さんみたいでしょ。農家のようなお家でしたよ。道に迷ってて見つけました。
蓮根きんぴらはお弁当にいいので頻繁に作りますよ。赤唐辛子がミソです。薄味でもピリッとおいしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 右足小指骨折のその後 次の世代に伝えたい名曲 >>