薄物コート

春夏秋と3シーズン羽織れるコートがあれば便利ですね。
着物で出かけることが多い私、最近流行しているシースルーコートに興味津々。

昨年、心斎橋のお店で黒地のレースのような素敵な道中着姿の方を見つけました。
すっきりきれいだったので、「素敵ですね~」と声をかけると・・・
着付け教室で買いもとめられたとのことでした。
「塵よけにいいですよ」と値段まで教えていただいたのでした。
(私、決して値段を聞いたりなんてしませんよ)

それ以来、気になってあれこれ探しているんだけど。
紗やオーガンジー、ポリなど色々な種類があることがわかりました。

今までは、単衣道中着や麻藍染めシヨール、オーガンジーのショールなどを、塵よけとして使っていたんだけど・・・薄物コートがあれば便利ですね。

塵よけコートにできそうな夏着物を探してみました。
これは紗かな?でも色がね~~(綺麗な紫)
d0043390_2151836.jpg

仕付けなしです。着た覚えないんだけどね。
すごくいい仕立てなので、リメイクにはもったいないかな?

その他、派手になった留袖や夏着物のリメークやら・・・
リメイク候補は沢山あるんだけど、予算がねぇ~
しばらくは「リメイク妄想遊び」だけになりそうです。

<本日の晩ご飯>

ブリ大根・セリ白和え・セリ黒ゴマ和え・味噌汁(玉葱、じゃがいも、人参、エノキ)
d0043390_22173264.jpg

セリは近所の産直市で見つけました。
いい香り~春の味でした。

水玉の深皿は沖縄やちむんの里で制作されたもの。
BEAMSに勤めていらした方の作品。モダンで器に力があります。
ロールキャベツ用に購入したけれど、和洋どちらにでも合います。
沖縄食器は東雲で沢山見ることができますよ。

***
春野菜がたくさん出回り始めましたね。
野菜がいっぱい並んでいる食卓は幸せです♪

最近読んでいる料理本。
d0043390_22214093.jpg

飛田和緒さんの「一汁一菜」は面白いです。
おしゃれな一汁一菜、簡単そうで難しいな。
by tumugihime | 2013-03-21 22:39 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/18395623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2013-03-22 11:18 x
こんにちは~♪
足大丈夫ですか~?大変なことになっていますね お大事に・・・m(__)m
ばあばもあります 「角にぶつかる小指や薬指」 めちゃ痛いですよね。でも 骨折とは・・・めちゃめちゃ痛かったでしょう~?
春野菜 美味しいですよね。だんだんお野菜好きになったきています 何のせいなんでしょうねぇ~?
今日は ロールキャベツです。春キャベツ 甘いですが 大きいので 小さくしてから しまいます。
だからロールキャベツ(^_-)-☆
ビピンパもお勧めですよ。
お野菜がたくさん摂れます。
Commented by masako2321 at 2013-03-22 14:10 x
春野菜が美味しいですね、菜の花も大好きですが
セリは食べたことがありません、一回挑戦してみます。

タニタ食堂の本も二冊買って読だんですが、中々出来なくて、
今は、魚柄仁之助の料理本にはまっています。



Commented by syuwacchi-tonton at 2013-03-22 18:41
コートのお話、とっても共感します!
わっちの着付けの先生が、シースルーのコートをお持ちで、
すごく重宝するとおっしゃってました。
その時から 気になっているんですが、お直ししたい着物や羽織のこともあり、そう簡単には 思い切れません~(*^_^*)
悩ましい問題ですよね~。
紫の夏着物は、素敵です!色が いけませんか?はて??

そうそう!骨折なさったそうで、不自由でしょうね?
わっちも 他人事ではありませんわ。
よくぶつけますもの~、足の可愛い小指ちゃん。
どうぞ、お大事に☆
Commented by tumugihime at 2013-03-22 21:42
花好きさん!
やっぱり角にぶっつけたことありますよね~普通にコツンだったのですが、頭のてっぺんまでピキ~~ンときました(^^;)ベッドの角が怖いので座布団で隠してます。
あーー!私もロールキャベツにしようか迷って、肉詰めピーマンにしました。ピーマンがきれいで安かったのでした。ビビンバ作ったことないです。挑戦してみますね。
Commented by tumugihime at 2013-03-22 21:48
masakoさん!
新鮮な食材が手に入るのは田舎の特権ですね^^v
セリは好き嫌いがあるかもしれませんが、私は好きです。一度お試しを!
魚柄仁之助さん、ずいぶんメディアに登場されていましたね。あの頃は節約ブームでしたね。実は私も本を持っていますよ。
Commented by tumugihime at 2013-03-22 21:56
しゅわっちさん!
紫の夏着物は、着物として着るなら素敵なのですが、コートにはちょっと色が気に入らないのです。リメイクしないでそのまま着ますよ。
黒のコートがいいかな?と思っていますがかなり迷ってますよ。
小指ちゃん、腫れがひいて少し良くなった気がします。
うっかりしてますわ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜はまだまだです あさイチ流 菜の花の茹で方 >>