大島色々

昨日の着物会は10人中5人が大島でした。
茶泥染め、白大島、染め大島、大島らしき昔着物・・・
ちょっと注目したいのが、それぞれの帯です。

左からNさん、Aさん、トラジャさん、SIさん(お召し)、Kさん
d0043390_22124083.jpg

大島かな?いい風合いでしたが(Nさん)・・・織名古屋帯
濃紺大きな格子柄の染め大島(Aさん)・・・赤茶系絞りの名古屋帯
白大島(トラジャさん)・・・ふくろう紬帯
SIさんは初おろしお召し・・・織名古屋帯
茶泥大島(Kさん)・・・オレンジっぽい織名古屋帯

染大島(藍)・・・牛首紬しゃれ袋帯
d0043390_22204514.jpg

黒地に赤の絞りショールを帯揚げに使いました。
d0043390_222348100.jpg

ホテルでランチだったのでちょっとだけよそいき着物にしました。



昔は織りの着物に染めの帯と言っていましたね。
大島や結城に塩瀬の帯・・・やっぱり好きです。

塩瀬の染め帯は締めやすくて大好きなんだけど最近は見かけません。
呉服屋さんで勧められる帯は、ほとんどがしゃれ袋帯です。

塩瀬の帯をさらっと締めて気軽にお出かけ・・・
キメキメじゃなくて、あくまでもさりげな~く。
気楽に着物でお出かけの機会が増えるとうれしいです。
次の着物会、桜は終わってるのかな?
はやく、この足を治さなくちゃね。悔んでも仕方ないけど、クヤシイ~
by tumugihime | 2013-03-16 22:48 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/18250138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-03-17 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グリ-ン at 2013-03-18 12:23 x
着物会に参加すると皆さんが色々とほめてくださるので、とても気分が良いです。また皆さんの工夫がみられるのも楽しみの一つです。今回は桜の花びらの帯留めを手作りされていたので、とても参考になりました。また藍さんの帯、帯締め、帯揚げのバランスが素敵で見とれてしまいました。足の負傷の中、駆けつけてくださって本当にありがとうがざいました。
Commented by tumugihime at 2013-03-18 20:44
鍵コメさん!
靴は怖くて履けません(><)
関西などはすべてキャンセルです。早く治したいから。
届いていますよ、ごめんなさい。
Commented by tumugihime at 2013-03-18 20:50
グリーンさん!
着物会メンバーさん達は、皆さん気持ちよくお付き合いできる方達ばかり。この調子で行きましょう!
あの桜の帯留め可愛いかったですね。いつもは、粋なSIさんだけど可愛いくておしゃれでした^^
グリーンさんの椿帯も素敵でしたよ!みなさんのそれぞれのコーデはいい刺激になりますね。
まさか骨折だなんてね~ご心配おかけしてごめんなさい。
Commented by masako2321 at 2013-03-19 15:50 x
そうですね、昔は織りの着物に染めの帯って言って、
堅苦しく思っていましてが、皆さん上手に、細かな所まで、
お洒落されて、いいなあと思って拝見させて頂いています。

欲を言えば、見るものの楽しみですが、ヘアースタイルが皆、
ショウトヘアーなので、アップに結うて粋な和服姿楽しみに
しています。
Commented by tumugihime at 2013-03-20 20:51
masakoさん!
楽しそうでしょ。毎回、工夫したポイントなどを言い合ったり、相談したり。着物話は尽きません。

ヘアスタイルですか?私も同じことを感じました。
が~~!お一人だけYouTube で素敵なアップスタイルの方がいらっしゃいますよ。左端Nさんですがわかりますか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 辛い~! 第15回・着物会 >>