樹木希林さんの着物

アンティーク着物の達人、樹木希林さん。
日本アカデミーショー授賞式に出席された時の着物、かっこよかったです。
渋~いモノトーンの着物と羽織に、さし色の半衿。
さすが着物上級者ですね。

あの半衿を見て・・・
先日お会いした、八幡浜の着物達人奥さまの、ビビッドカラー半衿と重なってしまいました。
お二人の着こなしに辿りつくには、まだまだ修行が足りませんわ。

2008年にたった一度だけ着用したアンティーク着物です。
d0043390_2252255.jpg

明治生まれの方から頂いた、錦紗縮緬の着物はやわらかくて着心地いいです。
たぶんもう着ることはないでしょう。

蔦柄は好きなんだけど・・・(羽裏も素敵なのです)
d0043390_2292739.jpg

思いっきりアンティークですね。
何かにリメークしようかな?


明日の着物会はどうしようかな?
春らしい装いと思っていたけど・・・

私、ベッドの角で足の小指をゴツンとやってしまったのです(涙)
何十年ぶりかな~痛いです!
靴履けないし・・・草履ならたぶん大丈夫!
ダメならクロックスサンダルかなぁ~(まさか)辛い。

着物会は欠席しませんよ。
ゼッタイ行くのだ!


<晩ご飯はちゃんこ鍋>

洗って切るだけメニューです。
d0043390_22143832.jpg

材料は鶏モモ・鶏団子・白菜・ごぼう・大根・ネギ・えのき・生椎茸・しめじ・豆腐・糸コン・油揚げ。
人参が無かったのが寂しい。

今日は寒かったです。
寒い日は鍋ですね^^
by tumugihime | 2013-03-14 22:27 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/18191796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2013-03-15 09:35 x
藍さん!どんピシャリ!!
昨日 PCを開いた瞬間にYahooの右上に出てきたCM まさに とても素敵な樹木希林さんでしたぁ。
その時の服が素敵だったので もう一度見たいと 待っていたのですがなかなか出てこないので 検索してみました。
「ソフトバンク ストレートトーク 樹木希林」で探してみて下さい。
前に書きました 叔母の留袖をリメイクした ばあばのドレスにイメージが似ています(こんなに素敵ではありませんが)
アンティークな着物 大好きです。
そして 今日の夕食は 「うどんすき」です。美々卯もどきですよ。
美味しい出汁作り がんばります。
Commented by masako2321 at 2013-03-15 16:37 x
樹木希林さんのアンテイークの着物素敵ですね、自分に似合う
物が分かっているのですね、洋服もセンスいいですね、羨ましい。
私は、綿が沢山入ったぷくぷくのはんてんでなく、羽織みたいな
薄く綿を入れた、少し長めのはんてんが欲しいと思っています。

足の小指大丈夫ですか?
私は台所のテーブルの足に小指をぶっつけて、骨折で一ヶ月
ギブスいれました、お大事になさってください。
Commented by tumugihime at 2013-03-15 21:16
花好きさん!
ソフトバンクの樹木希林さんの留袖リメイク、素敵ですよね。私、着物のリメイク洋服はあまり好きじゃなかったけれどあれなら着てもいいかな~と思いますよ。
花好きさんの留袖リメイクドレス、見たい見たい!身長があるので着映えすることでしょうね。
美々卯もどきの「うどんすき」美味しそう!絶対美味しいわ!
Commented by tumugihime at 2013-03-15 21:25
masakoさん!
樹木希林さん、いい歳を重ねていらっしゃいますよね。
羽織みたいなはんてんですか?いいかも!
テーブルの足に小指をゴツンですか、ギプスを1か月も?
実は私も骨折しているようです。治療はテーピングだけで薬も無しで通院もしなくていいそうです。安静にして全治3週間らしいです(><)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第15回・着物会 うま味パワー >>