うま味パワー

今日の「あさイチ」は、和食の基礎「うま味」が世界中で注目されているという話題でした。

甘味、塩味、苦味、酸味に加わる第5の味覚として、世界に認知され始めた「うま味」をひきだす技は興味あるものでした。
たとえば、肉や魚に2%の塩をふり、常温で1時間おくだけでうまみがグンと増すらしいというのです。
野菜の茹で汁もうまく使うと、わざわざダシをとらなくても美味しいお料理を作ることができるなんてね。
茹で汁パワーもすごそうです。

<晩ご飯は豆腐ハンバーグ>

・鶏ミンチ・豆腐・生姜・ネギ・卵・片栗粉・塩コショー・醤油を混ぜるだけ。(私は小1個でだんなさまは中2個)
d0043390_22144521.jpg

・ポテトサラダ(レンジでチンしたマッシュポテト・ゆで卵・きゅうり)
・レンコン煮物(ダシを取った後の昆布と自家製キヌサヤ)
・フリルレタス・カリフラワー・ももりこトマト(残り物処分)
・ミネストローネ(缶詰を温めただけです)

***
この時期のレンコンは、ほくほくしています。
私は歯ごたえシャキシャキが好きなんだけど・・・
鳴門のレンコン、美味しいです!
by tumugihime | 2013-03-13 22:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/18160446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2013-03-15 16:52 x
豆腐ハンバーグ美味しそう私大好きだから小1個は無理、
我慢しても中二個は欲しいね、今まで何にも考えず欲しい
だけ食べていて、いかに大食だったのかと思います。
Commented by tumugihime at 2013-03-15 21:28
masakoさん!
大丈夫ですよ。豆腐ハンバーグは低カロリーですから。
私は野菜が沢山余っていたので、野菜でお腹いっぱいになるくらい食べました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 樹木希林さんの着物 いい天気でした >>