黄砂襲来

今日も暖かかったです。

ところが~~~

町中ボンヤリ霞んでいました。

遠くの山並みもボンヤリ。

眉山もボンヤリ。

青空が見たいです。

モッコウバラが咲きそう!これはかなり早いですよ。
黄砂襲来_d0043390_2294386.jpg

午後の空はもっとかすんでしまいました。
明日はもの凄い黄砂がやってくるらしい(><)
PM2.5の飛来も怖いね。

ふんわりポカポカ、お日さまの匂いのする布団なんて夢の夢になってしまうのかしら?



<本日の晩ご飯>

牛丼・菜の花辛子和え・サツマイモ煮・厚揚げ煮物・具沢山味噌汁
黄砂襲来_d0043390_22312073.jpg

望遠使ったらボケボケになりました(^^;)
(ミラーレスは失敗が多いけれど、たまに素敵な画像が撮れます。)


すべて地元産の食材を使った晩ご飯。
安全で美味しいです。
ちなみに味噌汁のキヌサヤと春菊、厚揚げ煮物の冷凍グリーンピースは、我が家のへなちょこ家庭菜園で収穫したもの。

らっきょうと紅ショウガも自家製保存食。
鳴門の小粒らっきょう美味しいです。

春野菜が沢山出てきて、ワクワクうれしい。
新鮮野菜で美味しい生活!健康生活!
黄砂襲来_d0043390_22501454.jpg

一気に咲き始めたクリスマスローズ達。
私は白が好きかな。
by tumugihime | 2013-03-08 22:30 | 日常 | Trackback | Comments(6)
Commented by kurashiki-keiko at 2013-03-09 02:57
お久しぶりです。「黄砂」に反応して見にきました。私は黄砂とスギ花粉とPM2.5の混じった風を浴びて自転車で走ったためか、アレルギー性結膜炎とモノモライになっています。眼科の先生がここ2,3日急にその患者さんが増えたとおっしゃっています。
牛丼の紅ショウガ、市販の真っ赤なのでないのでもしやと思ったらほかのもほぼ自家製とか。すばらしいですね。献立全体も我が家に取り入れたいステキなものだと思います。
Commented by masako2321 at 2013-03-09 16:56 x
黄砂やら花粉やらPM2,5で外に出るのが、気持ち悪いです。
草が大きくなって、草取りをしなければですが、今は我慢です。

色々保存食作っているのですね、見習わなければです。
食事もバランス良く考えて体に良さそう、私も参考にさせて
もらって、頑張っています。

いつも思うのですが、食器がお洒落です。
Commented by 花好きばあば at 2013-03-09 17:39 x
今日は PM2.5が多そうだったので 外出しませんでしたぁ(>_<)
ちょっと お庭に出る時も マスクをしています。
難儀な世の中になりましたねぇ。
ばあばも 白いクリスマスローズが好きです。
Commented by tumugihime at 2013-03-09 20:19
kurashiki-keikoさん!
イヤですね~黄砂やらPM2.5などなど。
夫もアレルギーなのでマスクなしでは外を歩けないようです。お大事になさってくださいね。
私、keikoさん宅の献立にいつも感心していますよ。
Commented by tumugihime at 2013-03-09 20:24
masako2321 さん!
今日の徳島も黄砂がすごかったですね。
山の中は大丈夫かしら?と思って出かけましたが、やはりボケボケな空でした(><)
思うところあって、しばらくご飯をアップしたいな~と考えていますよ。
食器は大好きなのでどんどん使いたいと思います。
Commented by tumugihime at 2013-03-09 20:28
花好きさん!
あなたもアレルギーですか?外出控えて、洗濯干せなくて・・・ホント難儀な今日この頃です。
いいですよね~白いクリスマスローズ(^0^)-♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 雌淵・雄淵~灌頂ヶ滝~慈眼寺 ルピシア紅茶 >>