ぎっくり腰の原因

全然思い当たらなかったぎっくり腰の原因です。
今朝、整骨院で先生とお話していて、わかりました。

力仕事しなかったし、忙しくもなくて、いつもよりのんびりしていたこの頃でした。

「冷えることしていませんか?」

ああーー!

この10日くらいちょっと(かなり?)我慢して、スカートなど春服ばかり。
ブーツをしまい、パンプスにストッキング姿でした。
つま先が冷たくても我慢していました。

冷えることで体の血流が悪くなり・・・
筋肉の疲労が蓄積して腰痛になり、ぎっくり腰になることがあるのだそうです。

それだ~~!

きっと原因はそれでした。
かかとの高い靴に、重い本を2冊もかかえてショッピングモールを歩きまわっていましたしね。

我慢しておしゃれを優先する歳じゃないですね。
歩きやすい靴に心地いい服装で、ちょっとだけおしゃれ心を忘れずに!
猛反省です!

***
お料理もできず、寂しいおひなまつりでした。
おひなさまも片付けなくてはね。
d0043390_20302425.jpg

by tumugihime | 2013-03-03 20:34 | 日常 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17922727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2013-03-04 16:21 x
ぎっくり腰、少しは良くなりましたか?、
しばらくは、大変のようですね、

なった事はないけど、用心はしています、
冬は着物が暖かくて、お洒落でいいのでは、
私は着れませんが拝見すると、いいなあと
眺めています。
Commented by torajya-m at 2013-03-04 21:16
孫ちゃんお熱で、ひな祭り会できなかったのです(>_<)
徳島は昔からひと月遅れで、お祝いするところも沢山あるのでね
まだまだお雛様飾りますよ~
お嫁に行き遅れるとかいいますけど~~ね
  大丈夫!大丈夫!
Commented by torajya-m at 2013-03-04 21:21
そう言えば、冷えた日は、腰が少し痛いような気がしますものね~
このごろは、ものすごい格好で、靴下なんか3枚もはくときあるよ~
整骨院に行く事なくなっていますよ~気を付けてね~
Commented by tumugihime at 2013-03-04 22:19
masakoさん!
かなり良くなりましたよ。ありがとうございます。
冬こそ着物かも!ですね。あたたかいですもの。
春ものはまだまだ先ですね。「年寄りの冷や水」大いに反省です。
Commented by tumugihime at 2013-03-04 22:22
トラジャさん!
私ももう少し飾ります。片付けができませんしね^^;
お孫ちゃんお大事に!

そうそう、格好なんて気にしない。靴下3枚ですか~足もとは大切ですね。
Commented by eiji at 2013-03-05 10:08 x
ぎっくり腰は、つらいそうですね。
人によって、ときによってその程度は違うのでしょうが・・・。
寒さはよくないのですか。たしかに、風呂に入ると楽になるといいますね。
今日からは気温も上がり、いよいよ春本番のようです。
どうぞ、お大事に・・・。
Commented by tumugihime at 2013-03-05 21:53
eiji さん!
ありがとうございます。
今日はかなり調子いいです。妹は1週間起き上がれなかったって言ってましたので、私のぎっくり腰はかなり軽度のようでした。
ぎっくり腰の初期はお風呂で温めたりマッサージはダメらしいですよ。普段の予防は冷やさないことらしいです。
早くよくなって山歩きしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 素敵な出来事 本日の朝ごはん >>