剣山のキレンゲショウマ

今日の日経「何でもランキング」は・・・

ハイキング この山この花でした。

1位は尾瀬のミズバショウです。これは当然でしょう!
高尾山のタカオスミレは2位。eijiさんのブログで見たかも。

我が徳島県の「剣山キレンゲショウマ」が9位に入ってました^^v
宮尾登美子さんの小説「天涯の花」で有名になりましたね。

もう少し上位でもよかったのにな~
ハイキングコースにしてはハードですよ。
剣山までの道が大変だし、駐車場に車を止めてリフトを使ったとしても、急斜面など大変な道です。

2004年8月11日のキレンゲショウマ
d0043390_20404532.jpg


鹿の食害で一部の群生地が壊滅状態だったけれど、近年は防護ネット設置などでかなり回復しているようです。
真夏の剣山の斜面に咲くキレンゲショウマ。
汗ダラダラ、ヘトヘトで群生地にたどりついた感動は今も忘れることができません。
うれしい何でもランキングでした。
今年は行ってみようかしら!



今日、阿波しじら織りを使ったファッションショーを見に出かけました。
真夏の木綿着物のイメージが強い阿波しじらです。

ところが・・・

最終選考に残った、10名のデザイナーの阿波しじら織りを使ったクールビズ洋服は素晴らしかったです。

一番着てみたかったNO5の男性デザイナーのブラウスが最優秀に選ばれました♪
藍染めが多い中、白地に細いストライプがモダンでオシャレでした。
もうひとつの気になる作品NO10は、阿波しじらのイメージがぶっ飛んでしまうような可愛いツーピース。手が込んでいて素敵でした。

蒸し暑い日本の夏に最適な阿波しじら織り。
甚平や作務衣ばかりじゃなくて、オシャレなクールビズファッションがもう少し浸透すればいいのにね。

***

ファッションショーの会場で・・・
「どうぞこちらへ」と親切に案内していただきました。
ナント案内されたのは審査員席でした???
「あのあの~私見に来たのです~」
どなたかと間違われたようでした(^^;)

最優秀賞を貰った若きデザイナーさん、どこかでお会いした気がするんだけど?

なかなか面白い一日でした。
by tumugihime | 2013-02-23 21:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17878648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第7回・草月いけばな 神通滝 >>