神通滝

1月末の毎日放送「ちちんぷいぷい」で、徳島県神山町の「神通滝」生中継を見ました。
神通滝は「氷瀑」で有名な神山町の名滝です。

残念ながらテレビで滝の氷結は見ること出来ず。
滝までの登山道に雪が全然なかったので、予想通りだったけどね。


寒い日が3日以上続くと、滝が凍ると聞き、行ってみることにしました。
2月17日(晴れ)寒い朝でした。

神通滝前2キロの山道は・・・雪は見えません。
しかし駐車場手前から雪や氷柱が。
駐車場付近はアイスバーン状態でした。

駐車場に入りきれない車が数台。こんなことは初めてでした。
やはりテレビ中継のおかげかな^^
車が出て行ったばかりで運よく止めることができました。(駐車料金100円)

登山口から出発!
d0043390_161247.jpg

雪は少しだけだけど、きっと大丈夫。
帰ってきた美男美女カップルが、滝付近は雪が多くてすべるので気をつけて・・・と教えてくれました。と言いながら彼がスッテンと転んだのでした。彼女もお尻に雪がついてたのできっと転んだのでしょう。

d0043390_1672076.jpg

気をつけて歩きました。足を滑らせると谷底に転落なのです。
d0043390_16104851.jpg

氷柱だツララだ~~
d0043390_18572844.jpg


凍てつく寒さにほっぺや鼻が痛い。
d0043390_16263287.jpg

滑らないように用心深く下りて行きます。
氷柱が~~!すごい!!
d0043390_16313094.jpg

d0043390_19105344.jpg

氷瀑とは言えないけれどキレイ!以前の氷瀑記はこちら
d0043390_1634393.jpg

美し過ぎる世界!
d0043390_16375133.jpg

いい写真、撮れたのかな?
d0043390_16412418.jpg

厳しい寒さの中、真冬の滝は荘厳な姿を見せてくれました。
d0043390_16515123.jpg

何だか祈りたくなるような・・・まさに神さまが通る滝でした。

***
神通滝へ行かれる方はタイヤチェーン携帯をお勧めします。
私は昼到着だったので使わなくてよかったのですが・・・
早朝は凍っているようですよ。携帯電話は繋がりません。
道も狭くて危険なので気をつけてお出かけくださいね。
ストック持参で正解でした。(登山口に杖があります)
自然の素晴らしい造形美を堪能できますよ!
by tumugihime | 2013-02-18 17:10 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17851560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寅次郎 at 2013-02-20 17:42 x
藍さん、こんにちは。
滑りそうで怖い山道ですね。
靴はどんな物を履いていったのですか?
Commented by tumugihime at 2013-02-21 20:52
寅次郎さん!
かなり危険ですよ。夫がすごい勢いで転んでしまって驚きました。ケガしなくてよかったです。
靴ですか・・・私は札幌雪まつり用に買ったブーツでした。でも登山用靴の方がよかったと反省しました。
Commented by eiji at 2013-02-22 10:30 x
神通滝・・・初めて聞きました。
すばらしい、荘厳な滝ですね。
氷柱がすごい!真夏もまた、水飛沫を浴びて気持ちのいいことでしょう!
こちらからはちょっと、足を延ばせないのが残念です。
Commented by tumugihime at 2013-02-22 22:06
eijiさん!
神通滝近くには、私の一番好きな雨乞いの滝もあります。過疎の町神山町は、滝や枝垂れ桜が有名ですが、卑弥呼伝説やIT企業が相次いでサテライトオフィスを開いたり、面白い場所ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 剣山のキレンゲショウマ 泣くことないでしょ! >>