クリスマスローズ

今日の寒さは半端なかったです。
雪がチラチラ・・・寒かった~

茨城からやってきたクリスマスローズが咲き始めました。
可愛いです!ピンクビューティ。憧れの八重咲き。
d0043390_2344913.jpg

これはセミダブルかな?
d0043390_23105454.jpg

最初に咲き始めたホワイト系
d0043390_2315144.jpg

d0043390_23162410.jpg

このクリスマスローズ達はすべて実生なのです。
d0043390_23191859.jpg

茨城のごえもんさんから種を送っていただいたのは3年ほど前。
こんなに立派に育ちました♪
d0043390_23225036.jpg

ざっと数えて30鉢以上あります。
これからどんどん咲きますね^^
どんな花が咲くのかしら。
クリスマスローズ初心者だけど一気にクリスマスローズ持ちになりました!

***
クリスマスローズの管理は・・・
特に何もしなくても強いです。
縦長の鉢に植えて、夏は日陰に置くくらいかな?
手間いらずのクリスマスローズ、ずぼらな私にぴったりです!
by tumugihime | 2013-02-08 23:49 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17794100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょこちょこ at 2013-02-09 06:16 x
可愛いですね。種から育てるなんて素晴らしい。苗で買うと結構なお値段なんで、いつも躊躇してたんですよ。その手があったんですね。種探してみようっと。
Commented by tumugihime at 2013-02-09 21:53
ちょこちょこさん!
種から育てた植物は愛着が違いますね。お花でも野菜でも可愛いです。今、アボカドが窓辺で育っていますよ。
クリスマスローズ、種から育ててみてくださいね。
Commented by 花好きばあば at 2013-02-11 10:43 x
ごえもん種クリローが 咲き始めましたね。
ビビアンさんところでも 素敵なお花が今年から咲き始めているようです。
本当に クリローは手間いらずのような気がします。育ててみて初めて気づきますよね。(難しいと決めてかかっていましたから・・・)
我が家の 種からアボカドはもう 1メートルを越していますよ。
芽が出たときはうれしかったけど これからどうしよう・・・?って思います。
先日 大崎下島で 路地で実をつけたというニュースを見ましたが きっと大きくなるのではと・・・ 地におろす勇気はありません(^_^;)
Commented by tumugihime at 2013-02-11 20:49
花好きばあばさん!
ビビアンさんのクリロー、素敵に咲いていますね。花好きさん家はどうですか?
アボカドが1メートルですか?我が家のアボカドは今ちょうどいい感じですが、春になったら地植えしてみようかな~実をつけるならちょっと楽しそう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フィンランドのくらしとデザイン展 青空! >>