60歳はおばあちゃんですね

昨日、名古屋に住む甥っ子の子供Sちゃん(2年生の女の子)と電話で話した時のことです。
お菓子などを送ってあげたお礼の電話だったのですが・・・

「〇〇〇おばちゃんはいくつなの?」と聞いてきました。

「60歳だよ~」と普通に答えたら。。。

「・・・・・ええぇ~~~!」Sちゃんのもの凄いリアクションにびっくり。

「〇〇〇おばちゃんっておばあちゃんだったの?」 。。。。。

「あのさ~~おばあちゃんになっちゃって楽しい?」

「楽しいよ!楽しいこといっぱいあるよ!」と即答しました。
「いくつになっても楽しいんだよ~」と言ってあげたら。

「そうなんだ~それならよかったね」と言って安心したようでした。



私自身、気持ちは若いのだけれど、子供から見たら、60歳は完璧おばあちゃんですよね。たしかに疲労がなかなか取れないし、足腰弱くなってるし・・・
小学2年生女子との数分間の会話でしたが、子供の素直な気持ちに触れて、60歳と言う齢をあらためて考える出来事でした。

***
フランネルフラワーが昨年12月から咲き続けています。
d0043390_2183188.jpg

極寒の屋外で可憐に咲く姿に心和みます。
この白い妖精という名前の優しい花は、夏の暑さにも耐え抜くど根性花なのです。
私も、優しくちょっとだけ根性(ど根性とは言いません)ばあば生活、頑張りましょう!
by tumugihime | 2013-01-27 21:56 | 日常 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17704028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2013-01-28 13:13 x
60歳でおばあちゃんかー、子供から見たらそうだろうなあ、
私は64歳で孫もいないので、全然、若い気持ちでいたけど、
やっぱり世間では、おばあちゃんだろうね、しわも増えました。

フランネル今頃綺麗に咲くのですね、家は好きで毎年買うけど、
何時も夏が過ぎれば、枯れてしまうものと思っていました。
Commented by syuwacchi-tonton at 2013-01-28 17:15
sちゃんの反応が 笑えます~~!(‐^▽^‐)あっはっは
きっと60年という年月が、想像もつかないのでしょうね。
わっちも 小学生の頃、母親たちはみ~んなおばあちゃん予備軍だと一括りで見てましたもんね~!
人生なんてあっという間だとこの頃思っているざます。
Commented by tumugihime at 2013-01-28 20:45
masakoさん!
あまりのリアクションに、考えさせられる一日でした^^
美魔女ブームなどで、年齢より若く見える方が多いですよね、でも体は年相応なので、自覚して暮らしたいですね。
フランネルは環境が合っているのか、ほったらかしでも元気なのですよ。
Commented by tumugihime at 2013-01-28 20:52
しゅわっちさん!
今まで普通におばちゃんって呼んできたのにね~^^
最近誰にでも歳を聞いているそうで、63歳の姉に「おばあちゃん腰は大丈夫?」なんて言ったそうですよ。
そうそう、昔は私も60なんてもうおしまいだ~と思っていましたわ。でも結構楽しいのですよね、50代60代♪
Commented by トラジャ at 2013-01-29 23:04 x
うちの3年生の孫ちゃんのも、この頃良く、歳の事が気になるらしく「ばあば、年の割に肌プリプリだね」とか「ばあば良く動くからきっと血流年齢若いよ。私も良く動く主婦になるよ」とかいいます。
孫の為にも、若く楽しく生きなきゃね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 住まいの健康診断 節分飾り >>