節分飾り

今日は暖かかったですね。
昼間は暖房なしで過ごしました。
和室でメジロを見ながらひなたぼっこしていたら、うたた寝してしまいました。
毎日やってくるメジロが可愛くて、うきうきうれしい。


今年の節分飾りです。
d0043390_2121966.jpg

乾燥させたネコジャラシで作ったリース。
d0043390_21273165.jpg

なんでリース?
庭のヒイラギを使って、魔よけの赤唐辛子飾ったら節分ぽいでしょ。

豆には邪気を払う霊力があると考えられているそうです。

豆まきして、邪気を払って福を呼び込みましょう!

<豆まきの作法>

年男が(または一家の主人が)、「福は内、鬼は外」と言いながら煎った大豆をまいて鬼を追い出し、福が出て行かないように戸を閉める。終わったらそれぞれの歳の数(または歳の数+1)だけ豆を食べ、一年の無病息災を祈る。
by tumugihime | 2013-01-24 21:58 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17683939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 60歳はおばあちゃんですね 日本縦断こころ旅 >>