こんぴらさん

今年も金毘羅さんに行きました。1月20日(日)晴れ
本宮まで785段頑張る~!(奥社まで行けば1368段)
石段駕籠やさんです。振り返ってパチリ。

家族連れが楽しそうに歩く石畳。

しあわせさん。こんぴらさん^^

こんぴら狗(飼い主の代わりに金毘羅参りしたそうですよ)

一年の計は笑顔にあり!

そうそう!笑顔が一番ですね。
笑顔には不思議な力があるらしいとだんなさま。
今年も笑って過ごせたらいいね~

旭社着

森の石松はここを本宮と間違って参拝したのだとか。(ガイドさんの話が聞こえてきました)

本宮到着!意外と楽に登ることができました。

だんなさまが引いたおみくじは・・・
二度目の小吉でした。健康に気をつければ大丈夫ですって。

健康ご飯作り、頑張ろう!

私はね、おみくじは引かなかったのです。
だって先日の大麻比古神社で大吉だったでしょ。
今年のおみくじはこれっきりにします*(・v・)*

車険の仕上がりが夕方だったので、なんとなく時間つぶしに出かけた、こんぴらさんでした。
三頭トンネルを越えた、道の駅「ことなみ」は雪景色でした。

駐車場で見つけた、雪ケーキと雪うさぎ

帰りは道の駅や産直市巡りして帰りました。
冷蔵庫には新鮮野菜どっさりです。しあわせしあわせ~!
by tumugihime | 2013-01-22 22:14 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17670690
Commented by やっさん at 2013-01-22 22:33 x
藍さん、"こんぴらさん"やっさんも慰安旅行で行ったことあるんですよ~懐かしいです。
奥社まで行ったのかな?
まさか 途中までお着物で駕籠に乗ってではないでしょうね。
Commented by tumugihime at 2013-01-23 17:03
やっさん!
そうでしたか~何年前でしょう?
たぶん昔のままでしょうね。おみやげ物屋さんは随分変わったかもです。しっかり歩きましたよ~
奥社までは今回も断念しました。本宮から往復1時間くらいかかるそうですので(><)いつか挑戦しますよ。
小学校での切り絵体験教室、お疲れさまでした。凄いですね!
Commented by eiji at 2013-01-24 09:37 x
金比羅さんへ行ったのは、過去たった1回だけ。
なんと、大昔の高校の修学旅行で。
その後高松へ出張したときは、屋島や栗林公園へは行ったけど、金比羅さんへは行かずじまい・・・。
奥社までの階段を登ってみたい気も・・・。
Commented by tumugihime at 2013-01-24 21:11
eijiさん!
修学旅行でこんぴらさんですか~春の金毘羅歌舞伎に是非いらしてくださいよ。チケットがなかなかとれないようですが・・・きっと楽しんでいただけると思います。
奥社は本宮から往復1時間弱だそうですがいつか挑戦したいです。景色がよくて全然雰囲気が違うそうです。
Commented by はじめまして at 2013-01-26 13:25 x
はじめまして。ちょこちょこと申します。よろしくお願いします。姪が以前、徳島に住んでおりまして懐かしく拝見しました。金比羅さんには、2回行きましたが、一回目は子供が小さくって途中で断念しました。懐かしい思い出です。
Commented by tumugihime at 2013-01-27 10:28
ちょこちょこ さん!
ようこそ~(^・^)-♪
姪御さんが徳島に住んでいらしたのですね。私は徳島在住35年くらいで、すっかり徳島県人ですよ。
私も金比羅さんに初めて行った時はヘトヘトで大変でした。
ご訪問ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
画像認証

<< 日本縦断こころ旅 寒い日は着物がいいね! >>