寒い日は着物がいいね!

昨日の極寒着物会、何を着ようか迷いました。
ほっこり紬が気楽でいいんだけど・・・
場所を考えるとやはり柔らかモノでしょう。

この季節ならではの、ふくら雀名古屋帯に決めていたので訪問着はダメ。
結局、飛び柄小紋にしました。

☆ 藍のこしらへ

辛子色小紋・ふくら雀名古屋帯・輪出し梅柄帯揚げ

d0043390_22224414.jpg


縁起のいいふくら雀は私の大好きな柄の一つです。
福良雀とか福来雀と漢字で書くそうですよ。

振袖の帯結びのふくら雀も上品で好きなんだけど、最近あまり見かけなくなりましたね。

雀とおたふく根付
d0043390_22264271.jpg




<着物の中は・・・順番に>

・ネル足袋
・ヒートテック上下
・東スカート
・あしべ汗とり肌着(ひもが食い込まないので必須)
・長襦袢(久しぶりに着ました。あたたかいです。)

羽織とファーマフラーで寒さ対策は万全です。

私、道中着が似合いません。袋を着ているみたいなのです。

ご一緒した皆さん、道行や道中着、カシミアコート姿で温かそうでした。

***
今日、上野道明から色見本が届きました。
d0043390_23254136.jpg

江戸小豆と薄柳です。

薄柳・・・浅緑の新しい葉をつけた柳の葉の色。春の色ですね。

江戸小豆・・・赤小豆のような青味のある紅赤色。江戸人の心意気が込められた洗練された色合いです。茶・緑・青系の淡い色彩によく映え、艶やかな雰囲気を醸し出す・・・ですって。(粋とか艶やかなんて言葉、私には無縁ですわ~)

道明の帯締めはすべて手染め、手組みです。
一度上野のお店でじっくり見てみたいものです。

小豆といえば・・・今年は鏡開きしてないなぁ~

明日はぜんざい作ろうかな^^
by tumugihime | 2013-01-19 23:44 | 着物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17652997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こんぴらさん 第14回・着物会 >>