紅茶教室

ずっと体調不良でした。
家にこもりっきりの毎日でしたが、今日は復活!
だって、楽しみにしていた紅茶教室デーですもの。

本日の紅茶はダージリン2種。
ティポットとティサーバーでいれます。
d0043390_21143768.jpg

最初の一杯はダージリンオータム(秋摘み)でした。まろやかで美味しい!
d0043390_21264525.jpg


<サーバーを使った美味しい紅茶のいれ方>

①サーバーを温める。(プレスも一緒に温める事)
②ティスプーン1杯(約3g)の茶葉をいれて熱湯を勢いよく注ぐ。
③3分くらい蒸らす。仕上げはスプーンで混ぜる。(プレスを上下させない)

☆お湯は沸騰直後のものを使う。再沸騰させない(茶葉がジャンピングしないので)
☆ポットを振ったり、お湯を足したりしない。



二杯目はダージリンブレンド。(ファーストフラッシュ・セカンドフラッシュ・オータム)
よく見ると、ブレンドはファーストフラッシュの緑色が混ざっているのがわかりました。

本日のケーキは焼きたてお菓子(マドレーヌとクッキー)
d0043390_2175826.jpg

美味しいです~
新年からお菓子食べ過ぎだな(^^;)

<ここでお店の方から焼き菓子のはなし>

焼き菓子は国産ハルユタカ(強力粉)を使っているそうです。。
粉の味、香りに注目してみてください。ですって!

パティシエ達の努力と熱意が伝わってくる・・・そんな本日の紅茶教室でした。


私、断然コーヒー党だけど、紅茶もいいなと思うこの頃です。
体調が悪い時は紅茶ですね。
ちょっとしたコツを覚えると美味しい紅茶を楽しむことができます。

今日、こんな葉書が届きました。ありがとう!
d0043390_2220430.jpg

by tumugihime | 2013-01-09 22:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17594054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2013-01-10 14:33 x
お疲れモードのようですね。
ばあばも 少しそんな感じでしたぁ。こういうのを「総称」して「歳をとった・・・」というのでしょうか~
でも大丈夫!
藍さんですもの~♪だんだん元気になりますよ。
でも お大事にm(__)m
Commented by tumugihime at 2013-01-10 22:50
花好きばあばさん!
ありがとうございます。今日はマスクしてデパートに出かけました。楽しかったですよ♪
花好きさんは元気ですわ~パワーが違います。お若いです!
あちらですが・・・閉鎖ですか?どうなってるのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 銘仙展行きたかったな~ 魚料理で体重が減る? >>