クリスマス会の着物

私、クリスマス柄の帯も着物も持っていません。
ずーっと欲しかったけれど、着用期間が短すぎて私には贅沢なのです。
それで小物やクリスマスカラーで遊んでいます。

☆ 藍のこしらへ
d0043390_2015373.jpg
赤と緑のクリスマスカラー薔薇刺繍帯
帯揚げと帯締めもクリスマスカラーっぽいかな。
d0043390_2011317.jpg


ポンチョもクリスマスっぽいでしょ !
オレンジのお星様もついてます^^
d0043390_20232348.jpg

ポンチョは和装用じゃないけれど、普段着きものはこんな楽しみ方もできますね。



着物の中身は・・・まず裏起毛足袋履いて、ヒートテック上下、さらに和装ペチコート。
あしべ汗とり肌着と筒袖半襦袢で寒さ対策は完璧!
長襦袢はいつも通り省略です。
これが一番楽なのです。

筒袖半襦袢に雪の結晶とモミの木柄半衿をつけました。
d0043390_20353745.jpg

半衿は手芸店で買った端切れ(300円弱)を縦半分に切り縫い合わせたもの。今回のクリスマスコーデで買ったものはこれだけでした(^^)v

うそつき袖は唐子柄。(いただきものです)
d0043390_20394486.jpg


雪がちらつく寒~い一日でしたが着物は温かいです。
もっと寒くなったら長襦袢着て羽織にショールですね。
初詣は寒そうだけど行かなきゃ~

***
クリスマス飾りのオキスズを片付けました。
d0043390_2059375.jpg

by tumugihime | 2012-12-26 20:55 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17512012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by olive at 2012-12-26 23:23 x
色々とお勉強になった着物下の秘密でした。 筒袖半襦袢も、どこかで手に入れたくなりました。  そして、シビラのポンチョも。 ホコモモラ 娘も大好きなブランドです。
Commented by syuwacchi-tonton at 2012-12-27 12:42
は~い!わっちも 大変参考になりました(^o^)丿
着物の本には、こんな風に詳しく書いてないですものね~。
本のとおりにしてたら 寒い寒い!!
以前、ショッピングモールの呉服屋さんに行って、
冬でも暖かく過ごせる足袋が欲しいと言ったら
「普通、足袋に冬用なんてありません!」と 上から目線で言われて、
聞いたわっちが 馬鹿だと言われた気がして傷ついたことがありましたのよ~~!(軟なわっちなもんで~たはは)

次は、初詣コーデですね❤
楽しみにしています♪(^-^)
Commented by masako2321 at 2012-12-27 17:56 x
クリスマスの着物、素敵です、襦袢の衿お洒落、楽しそうです、
ポンチョも可愛いね、着物にも良くあっています。
洋服と又違った、お洒落が出来ていいですね。
Commented by tumugihime at 2012-12-27 21:47
olive さん!
筒袖半襦袢は一年中使えるスグレモノです。もし見つからなかったら買ってきますよ。
私、シビラ好きなんです。シビラのコートは5,6年着てるけど飽きがこないのです。バーゲンで買いますよ^^
Commented by tumugihime at 2012-12-27 21:57
しゅわっちさん!
着物の中は・・・人に見せられたものじゃないですね(笑)
手足が冷たい私はネル足袋でなきゃゼッタイ無理です。トラジャさんなんて2枚重ねですからね~(工夫して自分に合った着方をすればいいのですよね)
初詣、しゅわっちさんもお嬢さんと出かけてくださいね。
Commented by tumugihime at 2012-12-27 22:01
masako2321 さん!
ありがとうございます。
持っている着物や小物を工夫して楽しんでいますよ。
masakoさんも気楽に参加されませんか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 魚料理で体重が減る? クリスマスイブは和風ローストビーフ! >>