落花生

炒り落花生を作りました。
d0043390_22131095.jpg

カリッと香ばしくておいしいです♪

正真正銘、国産無農薬です^^

11月に収穫していた落花生。採りたては、花好きさんに教えてもらった茹で落花生で食べました。
残りは乾燥させて、予定通り炒ることにしたのでした。

最初に殻を剥きます。
ぎんなん割りを使いました。道具だけは揃ってます^^
d0043390_22233516.jpg

パキッと割れ目を入れて落花生を殻から取り出しますが、これは大変でした。
両手の親指の爪の間が痛いです(><)

フライパンに薄皮の落花生を、重ならないように入れて、弱火で焦がさないように40分くらい炒ります。
薄皮がするっと取れるようになったらOK!
d0043390_223248100.jpg


見栄え悪いね。
うーーん!でもおいしい!!
ビールに合う~~
ぱくぱく、ポリポリ・・・止まらない!
苦労して殻を剥いた甲斐がありました。

***
関西から帰って1.5キロ体重が減っていましたが・・・
1週間後の本日、ちゃんと戻っていました(^^;)

日課のお昼寝できなかったし、おやつも食べる時間が無くて・・・
やっぱり、ダイエットにはおやつを控えて運動が大切なことを実感しています。
by tumugihime | 2012-12-15 23:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17435861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2012-12-16 16:05 x
落花生美味しそうですね、私は分からないので、殻ごと、
茹でたり、炒ったりしたのですが、殻を剥いて40分も炒る
のですね、そしたらからっと美味しそうですね、来年は挑戦
してみます。

そうですね、都会の人は良く歩きますね、田舎の人は、ゴミ出し
でも、自動車ですものね。気をつけなければです。
Commented by 寅次郎 at 2012-12-18 10:18 x
炒り落花生。手間がかかっていますね。
「ぎんなん割り」という道具もお持ちですか。凄い。
寅次郎もビールが飲みたくなりました(^^)
Commented by tumugihime at 2012-12-18 22:39
masako2321 さん!
あらmasakoさんも落花生を 育てていらっしゃいますか。わりと手間いらずで育てやすいですね。
殻剥きが大変ですが、美味しいので是非挑戦してみてくださいね。
私、帰って以来、近所のスーパーへ行く時は歩きを心がけています。
Commented by tumugihime at 2012-12-18 22:44
寅次郎さん!
ビールにあいますよ~自家製の無農薬落花生(^^)
キッチン用品を見る事が大好きなので、便利グッズはどんどん増えてしまっていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クリスマスイブは和風ローストビーフ! ふたご座流星群 >>