文化の森~瑞巌寺~moimoi

文化の森、徳島県立博物館で開催されている「日本のわざと美展」が最終日だったので出かけました。

小宮康孝氏作の江戸小紋や平敏子さん作芭蕉布、花織や久留米絣、紅型など眼福でした。
その他、蒔絵文箱や竹籠、金沢漆器、阿波和紙など、人間国宝と呼ばれる重要無形文化財保持者の作品の数々に、日本人の手仕事の素晴らしさを実感しました。


次に向ったのは眉山の麓の禅寺「瑞巌寺」です。
d0043390_2095977.jpg

紅葉は見頃を過ぎようとしています。
茶筅供養とお茶会が行なわれていたので着物姿多し。
d0043390_20112153.jpg

掛け軸展は滑り込みで観ることができました。
d0043390_20153476.jpg

日本手ぬぐいやハンカチ、色紙、塩瀬の帯、古布で制作された掛け軸はやっぱり素敵でした。興味あるな~手作り掛け軸。ダメダメこれ以上のお稽古はすべてが中途半端になってしまうから。

トラジャさんと二人で晩秋の瑞巌寺を散策。
d0043390_20305511.jpg

風が冷たくて紅葉はそろそろ終わりですね。
d0043390_20323780.jpg


☆トラジャさん・・・小紋に綴れ八寸帯
d0043390_20353644.jpg


足もとパチリ
d0043390_20373949.jpg

お茶会にいらしてた方に入っていただきました^^
これおもしろいね~とおっしゃって、デジカメ撮影されていました。

☆ 藍のこしらへ・・・カラスウリとすずめ訪問着は初でした。
d0043390_20413477.jpg

無月しゃれ袋帯・帯締めと帯揚げはカラスウリの色とリンク。
d0043390_20444193.jpg

刺繍のすずめが可愛い。
大昔のカラスウリ訪問着は着心地抜群!
ぽってり生地が体に優しいです。

禅寺に合わせて、吾唯足知(われただたるをしる)帯を結びたかったけれど、カラスウリ訪問着の柄を生かすなら無地帯でしょう~ってことでキラキラ無月帯にしました。



トラジャさんとお別れして瑞巌寺を後にした私。
次に向かったのはmoimoiギャラリーです。
「きいさん」の写真展開催中なのです。

ほぼ1年ぶりにお会いしたきいさんは若々しくなっていました。
「着物deクリスマス」以来だったけど、元気にアーティスト活動もされています。
自分を表現する場所を見つけて楽しんでいらっしゃる・・・いいですね~
着物で新年会に参加していただけると約束して下さいました。
お待ちしていますよ、きいさん!

***
夕方、着物でパスポート用の写真撮影しました。
10年後の私は・・・
どうなっているのかしら?
海外に何度か行くのかしら?
とりあえず元気でいることが目標かな!
by tumugihime | 2012-11-25 20:57 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17224512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2012-11-26 09:13 x
訪問着と帯がとってもすてきにマッチして、いいなー、、
着物っていいなあと、いつも思って拝見しています。
私も嫁入りに持って来たけど、着たことありません、
時々タンスを開けて眺めています、ほとんどの物は、
断捨離しましたが、着ていない着物は捨てられなくて、
全部置いています。
Commented by tumugihime at 2012-11-27 20:35
masako2321 さん!
大昔の訪問着だけど、呉服屋さんでメンテナンスをお願いした時、「いい仕事してますね。大切にしてください」と言われたので、今回、工夫して着てみました。
着物会に参加される方達はお嫁入りの着物を着用される方が多いですよ。masakoさんも是非参加してくださいね。
思い切って断捨離・・・なかなか出来ませんね。
Commented at 2012-11-28 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2012-11-29 22:37
鍵コメさん!
ありがとうございます^^
Commented by 花好きばあば at 2012-12-06 20:01 x
寒くなっています。風邪など召さぬようお気をつけ下さいませ。
昨日 コメントしたのですが パスワードが お気に召さなかったようで・・・
今日はどうでしょうか~?
Commented by tumugihime at 2012-12-09 20:16
花好きさん!
さっむいですね~(><)
サンフレッチェ広島とエジプトの試合は雪ですね。これって中止にならないのかしら?
返事が遅くなりごめんなさい。実は・・・しばらく関西にいました。お嫁ちゃんが出張だったのですよ~キツかったです。
またボチボチ更新しますね。ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マウリッツハイス美術館展 落花生の収穫 >>