落花生の収穫

昨日、頑張って育てていた落花生の収穫しました。
なんだ、これっぽっち?しかも出来が悪いし・・・
d0043390_2241477.jpg

しかし~
きれいに洗って大事そうに乾燥させてるだんなさまでした。
お嫁ちゃんが大好きなので気合入れて作ったのにね。

これで小さな家庭菜園がスッキリしましたわ^^
さてこれから何を植える?


スズランにこんな可愛い実がついています。
d0043390_2249328.jpg

種が入ってるのかな?
実生で育てられるのかしら?

花言葉は「幸せが訪れる」らしいです。
これは大切に育てなきゃね^^

***
本日の晩ご飯は豚ミンチのロールキャベツ。
d0043390_2315175.jpg

☆ロールキャベツ・・・いつもはベーコンも入れて煮込むけれど、玉葱、人参、トマトだけでした。
☆コーンスープ
☆サラダ(キャベツ・人参・トマト・きゅうり)
☆ほうれん草おひたし

キャベツはルクエスチームケースLサイズを使ってレンジでチンしました。(簡単です)

コーンスープはみじん切りのタマネギをバターで炒めて、冷たい牛乳を一気に入れて、小麦粉を投入して混ぜるとダマになりません。後はローリエやコンソメスープ、塩こしょうなどで普通に。
この方法はフィンランドの方から伝授していただきました。
小麦粉が焦げ付かないし簡単なのです。お鍋一つでできますよ。

皆様にご心配おかけしましたが、ぎっくり腰は随分良くなりました。
明日は着物でお出かけします。
帯がコルセット代わりになるので大丈夫です(^0^)v
by tumugihime | 2012-11-24 23:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17220651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2012-11-25 10:39 x
おはようございます、
ぎっくり腰、良くなられたようで良かったです、私は経験ない、
のですが、辛いそうですね。

落花生どうして食べるのですか?私も植えたことが、あるの
ですが、食べ方が分からず、ゆでたりもしたのですが、あんまり
でした、美味しい食べ方教えて下さい。
豚肉のロールキャベツ初めてです、さっそく真似してみます。
Commented by tumugihime at 2012-11-25 21:42
masako2321さん!
ありがとうございます。私のぎっくり腰は軽かったようです。腰が大切なことを実感しましたよ。

落花生は外出から帰ってきたら、夫が塩ゆでしていました。去年より美味しかったですよ。お嫁ちゃんはピーナツバターを作るそうですが、私の一番は炒って食べることです。
豚ミンチのロールキャベツはふんわり優しい味ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 文化の森~瑞巌寺~moimoi 健康診断はOKでした! >>