古い羽裏たち

掛け軸展で古いふるい着物たちを見て・・・
私もいただいた古い羽織を出してみました。

一番好きな羽裏です。
d0043390_18352711.jpg

毎年着用しているヘビロテ羽織。

喪の羽織のようです。(ほぼ新品)
d0043390_18373899.jpg

この羽織は処分しようかな?

こちらも古すぎ処分予定です。(錦紗縮緬)
d0043390_18483618.jpg


葵の葉のように見えます。(雪輪柄紬の羽織)
d0043390_18454270.jpg


最近のものかな~と言っても40年くらいは経ってますね。
羽裏がレトロですもの。
d0043390_18512726.jpg

頂き物の藍大島は、軽くて着やすくてお稽古などに重宝してます。

これも30年以上前のものでしょう。
宝尽し柄が気に入っているので羽裏だけ使う予定。
d0043390_18562663.jpg

おしどりも可愛い。(絵羽織は最近見かけませんね)
d0043390_18575913.jpg

掛け軸以外に何かに使えそうです。
d0043390_1859514.jpg


こちらも黒絵羽織。以前たまたま見つけてこちらにアップしましたね。
d0043390_1912642.jpg

仕付け付きなのでリメークするには勇気がいるな~
d0043390_1935854.jpg


さて沢山の着用予定なしの羽裏たち。まだ数枚あるようです。
羽裏展でたまたま会った知り合いに「何でもいいから頂戴ね」と言われたしね~
箪笥にしまっていても仕方ないかな?
着物の断捨離はなかなかできません(><)


お友達が来る予定だったので、一日お家仕事していました。
天気がよかったので、ナント網戸洗いしましたよ。
洗剤でゴシゴシ・・・けっこう汚れていました。
洗った網戸をはめ込むと・・・ワンダフル~~
部屋が明るくなりましたぁ!

来月は忙しいので早めのお掃除なのです。
風邪引かないように体力つけておかなきゃね。
by tumugihime | 2012-11-12 19:12 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/17155663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2012-11-12 22:25
すてきなものばかり(^O^)
処分なんてしないでね~
いろいろ相談に乗ってもらいましょうよ
掛け軸ばかりもいらないけど、季節の物がいろいろできるみたいですよ~
今から大掃除えらいね(^_-)-☆
寒くならない内にやるのが、いいよね
見習いま~す。でもでも
11月って色々行事があって出かけたいしね~(>_<)
Commented by masako2321 at 2012-11-13 09:27 x
羽裏の柄もすてきですね、リホームも難しいですね、やっぱり、
和の物は、和にリホームした方がなんかピッタリくるように思うのは、
私だけでしょうか、ワンピースとかコートも綺麗けどちょっとねーと
思います。

でも着物を眺めるだけでも癒されますね。着ないけど時々箪笥を
開けて眺めています。
Commented by tumugihime at 2012-11-13 22:02
トラジャさん!
季節の物ですか?ウ~ンどうしましょう?
また相談に乗ってくださいね。
大掃除はね、色々あるのですよ。
今月は忙しいですね(着物でお出かけしましょう!)
Commented by tumugihime at 2012-11-13 22:06
masako2321さん!
昔の羽裏はモダンなものが多いですよ。
着物のリフォームは素敵なものは少ないですね。私もこれぞというものに出合ったことがありません。
着物を眺めるているだけですか?着ましょうよキモノ!^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 体重が減りました~! レンコン饅頭 >>